2013/08/03

nsd.lib をゲーム《キラキラスターナイト》に採用して頂きました

この度、RIKI氏監修の 8bitゲーム《キラキラスターナイト》へ、
拙作のファミコン用音源ドライバNES Sound Driver & Library (NSD.Lib)を採用して頂き、また、サウンドプログラマーとして開発に参加しました。

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2010/08/28

FF11 Turul 攻略

折角行ってきたので、blogに書いておくことに!

この "Turul" は、かなり強い部類の敵で、「嵐鳥のアートマ」(リフレシュ+5/3secの効果)を取得することを考えると、野良パーティーを主催しようとする人は少なく、身内(いわゆる知人同士や、仲間同士)で行こうとする人が多いです。
そこを、あえて野良主催してみました。
# アートマ取得を狙うと、属性WSを試す為に戦術の制約ができる事及び、40分の時間制限が有ることより、攻略の難易度が増し、身内や仲間でやる人が多い。

その分、パーティ編成はかなり拘りましたが、前日からの募集だったので目的の時間までには18人揃えることができました。

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2010/07/20

FF11 アビセア 黄色い箱 エミュレータ

黄色い箱の箱開けを練習する為に、簡易的につくった、黄色い箱シミュレータ。
アビセアの、黄色い箱の開錠を練習できます。

「hako.zip」をダウンロード

※16ビットアプリケーションです。

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2010/07/17

FF11 アビセア乱獲パーティの考察かもしれないもの

何回か、野良パーティに参加したり、野良パーティを主催してきました。
野良主催するにあたり、まとめて見たメモを書いてみる。

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2008/10/27

【FFO】Absolute Virtue

やってきたそうです。
僕もやりたかったのですが、演奏会本番(市民文化祭)と重なってしまった為、行けませんでした。
現リーダーと、Absolute Virtue戦術を構築する約束だったのですが、上のような都合もあり、今回は戦術も現リーダーに任せっきりでした。

既に、Absolute Virtueの攻略を試みている方達にとっては、今更的な実験であり、既に試されている内容だとは思いますが、メンバーに聞いた所をちらほら纏めてみようと思う。
結果としては、負け戦だが。

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2008/09/24

【FFO】ナイズル島踏査指令

気が向いたので、アサルト『ナイズル島踏査指令』を何回かして来ました。
そこで、色々と解りにくい「ランプ」について、纏めようと思います。

作戦『ランプ(Runic Lamp)の点灯』には、3つの方法があります。
3つのうちどの方法であるかは、ランプ(Runic Lamp)の点灯を試みて初めて解ります。

(1) 認証コードの登録
(2) 同時点灯
(3) 順序点灯

上の3つについての詳細については、以下参照。

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2007/11/17

【FFO】 Jailer of Love

倒してきました。
忘れないうちにメモ書き。

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2007/10/10

FFO:中尉アサルト ヘラクレス作戦

ようやくクリアできました。
覚えているうちに、纏めておこうとおもいます。

リーダーをするに当たって、事前に纏めていた物は以下。

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■シャウトの時の参考 & 現地移動前の事前説明

●編成
忍 ・・・ 回避スキル +70あれば、マンボ×2
    無ければ、マーチ×2が良い。
    回避スキルが無い忍者の場合は、盾2人は必要。
暗 ・・・ スタン役
吟 ・・・ 歌 & エレメンタルを倒す作戦の場合、エレメンタルの釣り
赤 ・・・ スタン役補佐 & ヒーラー補佐 & MPヒーラー
白 ・・・ メインヒーラー
黒 ・・・ スタン役 & エレメンタルを倒す作戦の場合、エレメンタルの処理
    ※倒す場合は、2名以上居る事。3名推奨。

●もちもの
前衛    HP回復の薬 かばんに入るだけ
後衛    MP回復の薬
マラソン役 パウダーブーツ×最低6足
      (エレメンタルをマラソンで処理する作戦の場合)

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■現地での説明。

この作戦では、重要なポイントは3点あります。

(1) 咆哮で沸くエレメンタルを確実に処理
━━━━━━━━━━
方法は3種類あります。

 a. 暗黒騎士がパウダーブーツを駆使してマラソン(エレメンタルが消えるまで)
   暗黒騎士は、スタン待機役も出来る為、1人で多くの役をこなせる。
 b. 赤魔道士がパウダーブーツを駆使してマラソン(エレメンタルが消えるまで)
   a.及びb.は、マラソンに慣れている事が前提。
 c. 黒魔道士が倒す。
   c.は、ソロでの戦闘に慣れている事が前提。
   失敗事例:エレメンタルがフレア・ガ系魔法等を唱えて『迷い』が生ずる。
   →エレメンタルの魔法詠唱が終わる前に倒す。or スタンで止める。
   or ブリンク・ストンスキンで耐える。(何れも、魔法感知注意)
   メリポ・装備が整っていれば、4系精霊魔法2発で倒せる。
   同時に倒す場合は、ガ3系2発及び、ガ2系1発で倒せる。
   ※1 黒魔道士が複数人数居ると良い。
   ※2 ゲーツオブハデスのスタン役は、エレメンタルの処理に参加しない事。

何れの方法でも、『迷い』等の起因によって行動が遅れると、その瞬間に壊滅します。
エレメンタルが沸いた時点で、直ぐに、迅速且つ的確な行動を起こせるスキルが要求されます。

エレメンタルが沸いた場合は、前衛は後ろを向いてTPを与えない事が重要。

(2) ゲーツオブハデスを確実に阻止
━━━━━━━━━━
スタンを用いて止めます。以下3点を注意します。

 a. 発動が早い事。詠唱が短い魔法でも使用不可。
 b. 同様の理由で、フィルターの絞込みが必要である事。(通信ラグの回避)
   ダメージログも切る事。敵の行動のみを見る。
 c. 順番を決める等して、確実に阻止する事。

(3) 麻痺を迅速に回復
━━━━━━━━━━
___(TP技)による麻痺を迅速に治します。以下

 a. 範囲が広い。魔法が届く範囲では食らってしまう。
   従って、スタン待機以外の後衛は魔法が届かない範囲にいる事。
   魔法を使う必要が有る場合のみ前に出て詠唱する。
   (1歩単位で調整できる事)
 b. 前衛が複数居る場合は、回復の担当を決める。


───────────────────────────────────
■行動手順

(1) 強化魔法 & MP回復。
(2) 右手沿いに突貫。 引き寄せを食らう形で開戦。
  ※ケルベロスがなるべく奥の方に位置取るようにする。
   少し離れるだけで引き寄せをする為、ケルベロスの位置はずらせない。
  ※処理しなければならないエレメンタルを少しでも減らす。
(3) 後衛は奥の通路へ移動。
(4) 上述の注意点を留意して戦闘。
(5) HPが3割程度になったら、連続魔+スタンで一気に沈める。
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実際に、攻略したときの戦術は・・・

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2007/09/19

FFO:アトルガンミッション『少女の決意』

敵自体は、強くないのですが、『時間切れ』が厳しいです。
火力のある編成で、なおかつ、メヌエット等が有った方が良いです。

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2007/08/27

FFO:日輪を担いて

いってきました。
まぁ、攻略は色々なblogに書いてあったから今更書く事でもないと思うけど。
なんというか、そんなに難しくなかったです。
気張りすぎました。
作戦会議に1時間掛ける必要なかったような・・・

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