« FF11 Turul 攻略 | トップページ | 9/11(土) 上福岡フィル 第6回 定期演奏会 »

2010/09/03

吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~ 楽譜予約開始

ミュージックエイトにて、予約の受付が始まりました。
早速、予約。発送予定日は、10月1日(金)との事。
その2日後の吹奏楽団の方の練習日までに届いてくれると持っていける!!

CDを聞いた方なら解るでしょうが、非常に良い仕上がりになっています。
吹奏楽に興味が無い方であっても、すぎやまこういちファンであれば充分、聞くに値します。
収録曲は、交響組曲(オーケストラ)版に忠実な編曲になっています。
悪い言い方になってしまいますが、吹奏楽っぽい「ダサさ」が全然無いです。

その音楽の楽譜が、手に入るわけです。今までは、氏の楽曲を演奏しようとすると
・レンタル譜しかない。
・レンタル料が高い。
・レンタル期間が短い。
という、弱小楽団には演奏するための壁が高すぎたので、非常に嬉しいわけです。
しかも、CDと全く同じ楽曲で、スコア譜+パート譜付き。
買わない手は無いわけですよ。

◆交響組曲「ドラゴンクエスト I」 より
[ 1] 序曲
[ 2] ラダトーム城
[ 3] フィナーレ

# 東京都交響楽団の演奏(木管2管編成、金管3管編成)が元になっているようです。
# 東京弦楽合奏団(録音:1986/2-Tp,2-Hr,Parc,5-Str/CDは絶版)ではないです。

◆交響組曲「ドラゴンクエスト II」 より
[ 4] 遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界
[ 5] 恐怖の地下洞~魔の塔
[ 6] 聖なるほこら
[ 7] この道わが旅

# こちらも、東京都交響楽団の演奏が元のようです。
# 東京弦楽合奏団の演奏も好きなのですが…。

◆交響組曲「ドラゴンクエスト III」 より
[ 8] 世界をまわる(街~ジパング~ピラミッド~村)
[ 9] 冒険の旅
[10] 海を越えて
[11] おおぞらをとぶ
[12] 戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦
[13] そして伝説へ

この13曲セットで、28,350円です。
交響組曲「ドラゴンクエスト IV」のフルスコア譜が約1万円の事や、
スコア譜+パート譜のレンタルが1曲約2万円なのを考えると安いですね。
ちょっと、本気で、「その値段で大丈夫なのか?」と思ってしまいました。
1曲1万円は想定していたので、かなりお買い得かもしれない。

オペラ等のスコア譜+パート譜を買うと、普通に数十万円の世界なのに。
まぁ・・・こちらは、輸入時の税金とか、中間業者の手数料とかが結構入るんでしょうけど。

A4じゃなくて、オケのパート譜みたいにB4だったりするのかな。
その方がページ数は少なくなるだろうから、印刷は安いだろうし。
スコアはコンデンスしか付いてこないって落ちもあったり・・・。

|

« FF11 Turul 攻略 | トップページ | 9/11(土) 上福岡フィル 第6回 定期演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/49369969

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~ 楽譜予約開始:

« FF11 Turul 攻略 | トップページ | 9/11(土) 上福岡フィル 第6回 定期演奏会 »