« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/28

FF11 Turul 攻略

折角行ってきたので、blogに書いておくことに!

この "Turul" は、かなり強い部類の敵で、「嵐鳥のアートマ」(リフレシュ+5/3secの効果)を取得することを考えると、野良パーティーを主催しようとする人は少なく、身内(いわゆる知人同士や、仲間同士)で行こうとする人が多いです。
そこを、あえて野良主催してみました。
# アートマ取得を狙うと、属性WSを試す為に戦術の制約ができる事及び、40分の時間制限が有ることより、攻略の難易度が増し、身内や仲間でやる人が多い。

その分、パーティ編成はかなり拘りましたが、前日からの募集だったので目的の時間までには18人揃えることができました。

続きを読む "FF11 Turul 攻略"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~

(作曲:すぎやまこういち/編曲:真島俊夫)

こんなCDが発売されていた。
とりあえず、購入。

そして、今聞いているのですが、レベル高ぇ。
編曲のレベルと、演奏のレベル。
編曲は、原曲にかなり近い編曲になっています。
・・・吹奏楽っぽくない。管弦楽の様に聞こえてくる。


続きを読む "吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

教習 進捗状況

第1段階 見極め終了。とりあえず1回で、見極めはok貰えた。
明日・午後より、技能検定でアリマス。
・・・非常に心配ですが。まだ、ペダル加減、慣れません。
半クラッチ作っていると、アクセルが除除に緩んでいきます。
最近、アクセルを踏む、「カカト」と「ツマサキ」の位置関係で、ぜんぜんやりやすさが違うことに気付きました。

その後、他、仮免前学科試験に合格すれば、晴れて仮免許デス。
今年の盆休みは、実家に帰らず、教習所に通っていますデス。

続きを読む "教習 進捗状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

擬似乱数 Mersenne Twisterのコードを最適化する。

公開されているコードが、冗長だなーって感じた所があったので、作り直してみた。
開発は、Visual C++.net 2008 Express Edition。
32bitのPentiumで、良い感じに最適化されるように、C言語のコードを書きました。

「rand_c.zip」をダウンロード

続きを読む "擬似乱数 Mersenne Twisterのコードを最適化する。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

擬似乱数 Mersenne Twister を、80186の16bitコードで書いてみた。

文法は、Microsoft Macro Assembler 6.11(MASM6)のアセンブリ言語です。

一応、ある程度の処理速度の最適化はしてはいるけど、
命令の順序による、ペナルティーとかは考慮していないので、
突き詰めれば、もうちょっと早くなるとは思う。

けど・・・
16bitのコードで、32bitの演算をさせているので、
32bit環境下で開発したコードよりは全然遅くなると思う。
どうしても、80186とか、そのへんのマシンの環境下で使いたい場合ってことで。
例えば、ワンダースワンとか。

続きを読む "擬似乱数 Mersenne Twister を、80186の16bitコードで書いてみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »