« 吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~ | トップページ | 吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~ 楽譜予約開始 »

2010/08/28

FF11 Turul 攻略

折角行ってきたので、blogに書いておくことに!

この "Turul" は、かなり強い部類の敵で、「嵐鳥のアートマ」(リフレシュ+5/3secの効果)を取得することを考えると、野良パーティーを主催しようとする人は少なく、身内(いわゆる知人同士や、仲間同士)で行こうとする人が多いです。
そこを、あえて野良主催してみました。
# アートマ取得を狙うと、属性WSを試す為に戦術の制約ができる事及び、40分の時間制限が有ることより、攻略の難易度が増し、身内や仲間でやる人が多い。

その分、パーティ編成はかなり拘りましたが、前日からの募集だったので目的の時間までには18人揃えることができました。

■揃った編成
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《盾PT》
 ナ/忍  (HP2000以上)
 ナ/忍  (HP2000以上)
 白/黒 ← 私。
 赤
 赤
 吟/白
《矛PT》
 召/白 (所持アートマ:牙狼)
 召/白 (所持アートマ:牙狼)
 青/シ (所持アートマ:紫苑)
 青/シ (所持アートマ:剛腕)
 コ    (WS:レデンサリュートok)
 吟/白
《属性WSを狙うPT》
 忍/戦 (所持アートマ:紫苑)
 戦    (所持アートマ:牙狼)
 狩    (所持アートマ:紫苑 / カラナック有り)
 獣    (WS:プライマルレンド ok)
 白/学
 青/シ

※サポート・ジョブは、覚えている人だけ記載。
※アートマ持ちの人は 付けて貰っただろうアートマを () で記載した。

野良なので、編成はかなり気を配りました。
とりあえず、編成はぼほ、事前に計画した通りの編成。
これでも、応募して頂いた人は全員先着順で誘った結果。
以外に、アートマ持ちの人が多く来てくれました。
(サーチコメントには、「所持ジョブ、可能アートマを添えてtellください」とは書きましたが。)
基本的には、有用なアートマを付けれない方は、後衛職(白赤吟等)をお願いする事としました。

■戦闘 Scene.1  配置と、属性WSによる弱点付けについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《戦闘前の事前行動について》
────────────
入り口で、支援効果と、テンポラリアイテムは必ず貰ってください。

TP貯めについては、Turul捜索前に行い、TPが溜まった後に捜索が良いかと思います。
(ライバルがいないという条件下でですが。)
戦闘拠点は、#8ワープが有るところ。ここにはマテーローもあり、回復もできます。
また、壁があるため、後述しますが、戦闘に役立てる事ができます。

捜索により発見次第、盾PTでTurulを落として、#8まで誘導することとなります。
移動速度はそれほど速くないので、盾PTのナイト、ヒーラーの数名で行きました。


《配置について》
────────────
立ち位置としては、ナイトは、ノックバックの防止の為、丘を背にした形で配置しました。
で後衛は、範囲攻撃が届かない感じの所に位置して、ナイトを回復してゆきます。

/┃
/┃ナ
/┃ ←[Turul]
/┃ナ
/┃
/┃
丘┃
/┃
/┃
/┃   白 赤 (盾PTの)
/┃     ※攻撃が届かなく、ナイトへの魔法が届く距離。
/┃     ※奥側にいるナイトにもケアルが届くように注意。
/┃


《担当武器及び、属性WS》
────────────
属性WSに関しては、全員が担当であり、今回指定したのは以下の通り。

《盾PT》
 ナ/忍  属性WS: 両手剣 (フリーズバイト 他)
 ナ/忍  属性WS: 片手剣(サンギンブレード 他)
 白/黒  属性WS: 片手棍(シャインストライク 他)
 赤     属性WS: 両手棍(ロッククラッシャー 他)
 赤     属性WS: 短剣(エナジードレイン 他)
 吟/白  属性WS: 短剣(サイクロン 他)
《矛PT》
 召/白  属性WS: 両手棍(アースクラッシャー 他)
 召/白  属性WS: 両手棍(サンバースト 他)
 青/シ  属性WS: 片手剣(レッドロータス 他)
 青/シ  属性WS: 片手剣(セラフブレード 他)
 コ     属性WS: 射撃(レデンサリュート 他)
 吟/白  属性WS: 短剣(ガストスラッシュ 他)
《属性WSを狙うPT》
 忍/戦  属性WS: 片手刀(滴 他) 及び 両手刀担当
 戦     属性WS: 両手槍(ライデンストライク 他)
 狩     属性WS: 弓術(フレミングアロー 他)
 獣     属性WS: 片手斧(プライマルレンド) → 両手鎌(シャドーオブデプス)
 白/学  属性WS: 片手棍(セラフストライク 他)
 青/シ  属性WS: 片手剣(バーニングブレード 他)

属性WSで弱点を付けることができたら、削り開始となります。
ただし、戦闘開始から40分経過した場合に、非常に強くなる事が知られているため、今回は、戦闘開始より10分で、弱点を付けれなかった場合は、撤退し、やり直す事としました。

結果としては、戦闘開始より、直ぐに弱点をつくことができました。
青/シさんにお願いした、「バーニングブレード」(片手剣)で赤色の 「!!」がでました。

■戦闘 Scene.2  削り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すぐに弱点をつくことができたので、削りを開始!
お陰で、ナイトさんがまだ敵対心を稼いでいない状態から、削り開始になってしまいましたとさ。
その辺は各自どうにかして貰うしかないので、割愛。

《盾PTの動き》
────────────
ナ : 2人でTurulをなるべく挟むように配置し、敵対心を保持する。
白 : ナイトを殺さないのが仕事。ヘイスト、バエアロラ、バサンダラもする。
赤 : ナイトを殺さないのが仕事。他、リフレシュ等。
吟 : ナイトにマーチ×2、後衛にバラード×2。


《矛PTの動き》
────────────
召 : 「スピニングダイブ」で削り
狩 : 「遠隔攻撃」で削り (カラナック持ちで すごい削ってました。
青 : 「不意騙+キヤノン」で削り (青さんもすごい削ってました。
獣 : 「ナズナ」で削り

この削りは重要で、属性WSを色々試す為と言い前衛を多く持って行きすぎると、削りができなくり40分後に強くなって壊滅します。
今回も、「青と召が少ないのじゃないか?」という意見がありましたが、そこは召還さんが「牙狼のアートマ」を持っていた事 (召還獣にも効果が適用されるので、召還獣の攻撃力があがる。)と、青さんも数人アートマもちであった事より、大丈夫だろうと推定していました。
が、いざ実際やってみると、狩人さんが、カラナックですごい削っていました。
恐らく、一番削っていたと思います。
次に、青さんといった感じです。


《属性WSを狙うPTの動き》
────────────
知られているとおり、後半は反撃で500以上食らうので、近接攻撃はできません。
そこで、他の前衛はと言うと…#1に戻って、マナパウダーを貰って来て、後衛の所で散布するのが仕事です。
というか、それ位しか、やることがありません。


《補足》
────────────
エアロガ4や、サンダガ4は、後衛で受けると1000ダメージを越える感じでした。
なので、後衛もHPは確保し、ストンスキンをかけておくと良いかと思います。

その他の攻撃も痛い攻撃が多く、白は、ケアル5の他、ケアル6もあると盾が安全かも知れません。
実際、ケアル5のリキャストが足りないときに、使いました。
当然、MPも足りなくなるので、入り口で貰える薬品は貰っておくのが必須です。
その他、プロエーテルとかも持って行きました。そして、使いました。

今、書いてて思ったのですが、ヘイトが乱れて、若干後半荒れたのですが、
…ケアル多すぎて、ナイトさんが、自己ケアルで敵対心を稼げなかったのかも知れません。
自分の反省点ですね!

又、追加効果によるHPmaxダウン、MPmaxダウンは、入り口で支援効果のHPとMPを貰っておけば、防ぐ事ができます。
支援効果及び、テンポラリアイテムは必ず貰いましょう。

|

« 吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~ | トップページ | 吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~ 楽譜予約開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/49270737

この記事へのトラックバック一覧です: FF11 Turul 攻略:

« 吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~ | トップページ | 吹奏楽による「ドラゴンクエスト」~Part.1~ 楽譜予約開始 »