« 7/31(土) 出演します。 | トップページ | FF11 アビセア乱獲パーティの考察かもしれないもの »

2010/07/15

オーボエ考察 またナイフについて

最近、梅雨の影響か、リードの調子が悪いとここ1ヶ月、思っていました。
確かに、それもあるのでしょうが、ふと思い、又、リードナイフを研いでみました。

 ・・・ 音が違う。

前回研いだのは、半年くらい前。
ナイフのメンテナンスは、半年に1回では長いという事か。
3ヶ月に1回のペースではやった方がいいのだろうか。

1からリードを作る事はできなく、完成リードを微調整するだけなのですが、
それでもナイフの具合は、そんな短期間で悪くなるもんなんだぁ~。

オーボエは、リード8割、本人2割とかってみかけるけど、
そのリードの中にも、リードの材料のほか、「ナイフ」と「砥石」の占める割合が多そうだ。

工作は好きだから良いけど!!
うん。

さて、今年は、「合唱の伴奏に乗ってくれないか?」と頼まれた。

10月の、市民文化祭。

編曲はこれかららしい。

まぁ・・・大丈夫・・・かなぁ。
9月は、公民館のお祭りに、定期演奏会。
10月は、この市民文化祭(合唱の伴奏と、吹奏楽の合奏)に、
11月は、小学校での演奏会、オペラ「カルメン」。

うん。なんとかしよう。

|

« 7/31(土) 出演します。 | トップページ | FF11 アビセア乱獲パーティの考察かもしれないもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/48890141

この記事へのトラックバック一覧です: オーボエ考察 またナイフについて:

« 7/31(土) 出演します。 | トップページ | FF11 アビセア乱獲パーティの考察かもしれないもの »