« FF11 あびせあ 黄色い箱しみゅれーたー | トップページ | 擬似乱数 Mersenne Twister を、80186の16bitコードで書いてみた。 »

2010/07/26

オケ練 オケ合わせ

をしてきた。

来週の本番、「小林 浩 テノールリサイタル2010」に向けて。
やる曲は全部で14曲。
公演の詳細は、上福岡フィルハーモニー管弦楽団のホームページを参照。

その前日がちょうどレッスンだったので、オーボエの師匠に本番の曲を見て貰った。
曲数が多いので、限られた時間なので、出来ない所を中心に、練習の仕方等々を。
とはいっても、その翌日がオケ練で、その間にはさらう事が出来なかったので、今週が命!!
緊急な仕事が来ない事を祈るばかりです。

やってて思うのは、指周りに関しては、多少、練習しておくと、その日はできなかったのに、
その翌日にやってみると、完璧ではないものの、できる様になってる事がよくある。
この前の、カヴァレリア・ルスティカーナを、家で個人練していた時もよく思ったけど、
今回は、先生にも見て貰ったので、その翌日のオケ練で、「あ、昨日とはちょっと違う。」と思えた。
だからといって、合奏でうまく行くかと言うとそういう訳にはいかず、まだ、全然駄目駄目だけど。

本当は、毎日練習するといいんだろうけど・・・、夜に吹くと起こられるし、早朝は起きれないし。
早く帰れた日は吹くのだけどね。

恐らく、その日の練習でできなくても、その練習の成果が脳みそに入って、
寝る事で、頭の中がデフラグ(整理)されて、翌日にできる様になるのかなぁ?
(かといって、間違えたままでは駄目っぽい。テンポ遅くても正確にさらう。)
この理屈だと、指以外にも応用は効くはずだと思うのだが。

う~ん。


とりあえず、昨日は疲れました。
13:00~17:00で4時間。
18:00~21:00で3時間。休符と休憩はあるものの吹きっぱなし。

最後の方とか、お腹も疲れちゃって息を支えられないし、
唇も疲れてきちゃってアンブシュアも保てなかった。
音程もヘロヘロで、飲みに行ったら、「最後の方、チューニングの時、音程が~~~~」。
ハイ。ごめんなさい。ヘロヘロでした。


|

« FF11 あびせあ 黄色い箱しみゅれーたー | トップページ | 擬似乱数 Mersenne Twister を、80186の16bitコードで書いてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/48980189

この記事へのトラックバック一覧です: オケ練 オケ合わせ:

« FF11 あびせあ 黄色い箱しみゅれーたー | トップページ | 擬似乱数 Mersenne Twister を、80186の16bitコードで書いてみた。 »