« にこにこ動画:DQ6 ぬくもりの里に 迷いの塔 時の子守歌 | トップページ | 7/31(土) 出演します。 »

2010/05/31

Homepage 色々更新中。

前々から、色々な方に指摘されていたのですが、自分のホームページは"HTML 4.01 Transitional"のルールからだいぶ外れた文法になっています。
コンテンツが多すぎて直すのを放置中だったのですが、少しずつ、手直しすることにしました。

S.W. Hopemage


■スタイルの更新
---------------------
まず、一番大事なトップページ。デザインそのものをかなり一新。
スタイルシートを使って、ちょっとは見やすくしてみた。
(ごめんなさい。一部ホームページで、スタイルシート使い回しました・・・。色だけ変えて。)

あとは、デザインの統一。
10年前につくったページと、最近つくったページで、デザインというか、バックグラウンドカラーまでもが違うから、各ページのデザインの統一かを図ってます。
当時は、スタイルシートなんて代物を知らなくて、html文書中の、fontタグやらbodyタグやらに色々属性書いているのを、なるべくスタイルシート側に持って行こうと。


■リンクの更新
---------------------
あとは、リンク切れ。
10年くらい前は、相互リンクとか流行って、それなりにリンクを張ってたんだけど、
10年後の今、閉鎖しているサイトが盛りだくさん。アドレスを変えたHPも。
お友達や知り合いのサイトで、ちゃんと、まだ運営されているサイトを選別して、張り直しました。
うん、リンク、減ったな~・・・。


■FSPや、PC98のFM音源関係
----------------------------
ということで、FSP(Fm Sound Player)や、WTD(WonderSwan Total Sound Driver)のページは真っ先に更新した。嬉しいことに、未だにご使用して頂いている方がいるので。
ついでなんで、以前blogのみで公開していた、ねこープロジェクト2(PC98エミュレータ)の、FM音源改善版を、自分のHPに持ってきて、更にこの「ねこープロジェクト2」で使える、Ukky氏のPPZ8 Version 1.07Bも、転載させて頂きました。
10年以上前に、作者様にFSPへの同封許可は頂いていたので、まぁ、転載しても大丈夫かなぁ~と。本当は作者様に連絡して確認しようと思ったのですが、連絡手段が見つかりませんでした。
自分も、もうねこープロジェクト2や、T98-Nextでしか、FSPを使っていないので、PPZ8 Version 1.07Bは、重宝デスよ。T98-Nextじゃ、PPZ8使えないけど。(使えるのあるのかな?)


■ワンダースワンでの、チップチューン
----------------------------
ワンダースワンの音源ドライバーも、使って頂いている方もいるし、その他にも、『ワンダースワン チップチューン』や、『ワンダースワン WTD』等のキーワードで検索して頂けているので、ワンダースワン・エミュレータでの使い方だけでも、真面目に解説するようにしました。
エミュレータに対応しておきながら、満足に方法を説明していなか事もあったので。
 ↓
ワンダースワンエミュレータ用の曲データや、WSR形式の曲データを、WTDで作る方法


-----
こんな感じで、一気にはできないので、少しずつ、じょじょに、HPに手を付けているわけです。

|

« にこにこ動画:DQ6 ぬくもりの里に 迷いの塔 時の子守歌 | トップページ | 7/31(土) 出演します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/48501537

この記事へのトラックバック一覧です: Homepage 色々更新中。:

« にこにこ動画:DQ6 ぬくもりの里に 迷いの塔 時の子守歌 | トップページ | 7/31(土) 出演します。 »