« オケ本番の録音 聞いてみた | トップページ | 勢い?で"smf2mml"なるものを以前作ったが… »

2009/10/28

オーボエで良い音色を出す考察?

えー、アマチュアの勝手な思い込みなので、鵜呑みにしないように。

最近、お腹のベルトを緩めると、良い音色が出やすい?と勝手に思ってたりする。
この現象についてちょっと考えてみると、ズボンのベルトを締めすぎる事により、腹式呼吸に影響が出たと推測できる。
つまり、ブレスをした時にお腹に空気が満足に行けず、胸式呼吸もしていなければ胸の方にも空気が行かない。
元々器楽演奏において胸式呼吸は好ましくないのだが、だからといってお腹にも空気が満足に行かなければ、息を支える事も出来ない事が考えられる。
実際、とは言っても感覚的なものに過ぎないのだが、ベルトの締め付け有無で息の力を比較してみると、ベルトを締め付けない方が息の圧力が高いような気がする。

よく言われるチャルメラの様な音色というのは、リードと、アンブシュアによる起因が大きいと思うが、そのチャルメラの様な音色を多少なりとも脱却した後、自分が出す音色に倍音成分が足りなく思っていた。
そこでふと思ったのが、お腹にもっと空気を入れてみたらどうかと、ベルトを緩めてみての演奏だった。
(まぁ・・・恐らく、こんな事で悩んだのは、ズボンのベルトをキツく締める癖を持っている自分だけのような気もするが。)

やはり、ふくよかな倍音成分が多い音色を得る為には、楽器に息をしっかり入れる事かぁ~。

後は、その状態で、
・口の中に空間を作る。
 喉と口の空間は、オペラ歌手が出すような「あ」を発音する形?
・リードを横から支える。
 唇は「お」の形のまま、下の唇は巻いて、上の唇はリードに載せるだけ。

この辺を気おつけると、音色は、よくなる様な気がする。

|

« オケ本番の録音 聞いてみた | トップページ | 勢い?で"smf2mml"なるものを以前作ったが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/46608011

この記事へのトラックバック一覧です: オーボエで良い音色を出す考察?:

« オケ本番の録音 聞いてみた | トップページ | 勢い?で"smf2mml"なるものを以前作ったが… »