« オケの練習 | トップページ | M3-2009秋 FMPSGにて売り子予定です。 »

2009/09/29

礼服を買いに行った。

オケの本番で必要になるだろうなぁ~と思っていながら、全然聞くのを忘れていて、本番の1週間前にやっぱり礼服である事が判明。すぐそこのイトーヨーカドーに行こうかなぁ~と思っていたが、買う前に念の為、ぐーぐる先生に聞いてみる。『礼服』って。

すると、色々な種類があるじゃないデスか。昼と夜とでも違うし、格式でも違うし。
色々調べてみると、結婚式とか葬式とかの事は書いてあってもオケの事は書いてなく、書いてあっても指揮者の事。指揮者は、最上級の礼服である燕尾服が一般的みたい。

色々と調べていく中で、主役が上位?の礼服を着て、脇役は脇役?の礼服を着るみたいです。そう考えると・・・今回の演奏曲にはモーツァルトのフルート協奏曲がプログラムに組まれており、すなわち、ソリストが居るという事です。
つまり、主役は指揮者とソリストであって、オーケストラは脇役と。

というか、もう本番1週間なので、もう難しい事を調べている余裕も無く、とりあえず・・・イトーヨーカドーでは不安だったので、近場の洋服の青山に行く事にした。
店員さんに、
 ・オーケストラの演奏で着る事。
 ・指揮者や、ソリストではなく、演奏者側である事。
 ・今回は、棒ネクタイでの公演である事。
を説明して、全て任してしまいました。
そうすると、演奏時の姿勢も考慮して選んでくれて、結構助かった・・・。
選んで戴いたのは、いわゆる略礼服(黒スーツ)と、小物類。

後々、ふと思い立って、『アマオケ 礼服』でぐぐってみると、
 ・黒スーツ + 白棒タイ (略礼装:アマオケだとこっちが多い?)
 ・タキシード(蝶タイ) (準礼装:プロのオケだとこっちが多い?)
 ・プロだと、燕尾服(正礼装)を着る場合も有り!?
みたい。うん、これで良かったのか。
で、指揮者やソリストは、燕尾服(正礼装)やタキシード(準礼装)?。
タキシードや燕尾服はどっちも夜間の礼装なんだけど…オーケストラはあんまり気にしないらしい。でも、夜間の礼装ってことは、これ着て昼間に街中歩くと恥ずかしいって事か!?
黒スーツは、昼夜関係ないっぽい。
まぁ、感覚的な話で、別に『これを着なければならない』という話は無く、まぁ、それぞれの所属楽団によるのでしょう。


blogのカテゴリーは、うん、一応、音楽にしておこう。
ファッションってカテゴリーもあるんだけど、まぁ、音楽だし。

|

« オケの練習 | トップページ | M3-2009秋 FMPSGにて売り子予定です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/46346117

この記事へのトラックバック一覧です: 礼服を買いに行った。:

« オケの練習 | トップページ | M3-2009秋 FMPSGにて売り子予定です。 »