« C++ | トップページ | ショック! »

2009/02/23

無限ループは仕様です

本番前が近いと、演奏会の曲が頭の中で無限ループします。
仕様です。
仕様書にも、そうかいてあります。
(なんの仕様書だ?)

花粉が心配だ。
集中力も切れるし、鼻のなかに鼻水がたまるから演奏しずらいし。
目もかゆいから、楽譜を満足に見れないし。 まぁ、指が覚えれば良いんだけど…。

そして、音程と格闘します。
なによりも、リードと格闘します。
オーボエの宿命です。

うん。今日の楽団での合奏は、リードの機嫌よかった。
金曜日と土曜日、がんばって調整したし。
うん。6本調整して、2本良い感じに仕上がった。
でも、明日吹くと機嫌悪くて、別のリードが機嫌良かったりすんだよな。

本番用のリードは、購入した時に一番吹きやすかったのを保存してあるので、それを土曜日に開封。
おそるおそる、オーボエ本体に取り付け、音をだして、調整。
ゲネプロで慣らし運転して、運が悪いとゲネプロで死亡・・・(マテ
(オーボエリードは、本気で起こりうるから怖い。)
まぁ、予備のリードも何本か調整しておかないとなぁ。

リード削る乗って、乾燥した状態で、さらには晴れた日にやった方が良いから、天候次第なんだよな。
どうか、金曜日と土曜日、晴れますように。
金曜日は、可能ならば有給!。で、リード削る。
だめだったら、本番当日、早めにいって、その場で削るか。

やっぱ、リードはしょっちゅう調整しないと、すぐ機嫌悪くなるもんなんだなぁ。吹奏感が全然、違う。
オーボエ吹きは、年がら年中リード削る人って感じがあるみたいだけど、理由が解ったような気がする。
自分も、もっと、リード削りに慣れよう!!
ナイフの使い方にも、慣れてきたし。削りたい場所を、ある程度、精度良く、削れるようになったし。
駄目になったリードで練習しましたよ!! リード削り。

|

« C++ | トップページ | ショック! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/44148249

この記事へのトラックバック一覧です: 無限ループは仕様です:

« C++ | トップページ | ショック! »