« 埼フィル 第55回定期演奏会 いってきました。 | トップページ | 血液型:Ob型(オーボエ奏者型) »

2008/06/03

オーボエ レッスン 3回目

B-durと、HINKEの8頁5番(カンタービレ)を見て貰った。

B-durの下がる時に運指を間違えます。間違えまくりました。要練習ですね!!

頭が後ろに下がる癖は、改善方向にあるけど、まだ完全ではないとの。
リードを押さえる横の力が足りてない所も指摘されてきました。
縦(あご)の形は何故か良いらしい。横だな!!。がんばろう!!!

HINKEの8頁5番。カンタービレで演奏しようとの課題。
ビブラートに頼り過ぎました。
先ずは、ビブラート無しで音楽的に吹けるようにとの。
どうやるんだろうと、どうやら難しく考えすぎました。
抑揚をつけるんですね!!
抑える所は押さえて、出すところは出して。

ある程度できた段階で、こんどは、その抑揚の上に、ビブラートを載せてみよう!と。
むむむむむむむむ、むつかちいぞ!!!
深くかけ過ぎてしまいます。お腹が共振しちゃうのか、深いビブラートに・・・。
抑揚つけるだけでもむつかちいのに!

次回のレッスンまでに、練習しようとのご宿題でした。

|

« 埼フィル 第55回定期演奏会 いってきました。 | トップページ | 血液型:Ob型(オーボエ奏者型) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/41418074

この記事へのトラックバック一覧です: オーボエ レッスン 3回目:

« 埼フィル 第55回定期演奏会 いってきました。 | トップページ | 血液型:Ob型(オーボエ奏者型) »