« ネジが無い! 他 | トップページ | オーボエのエチュード »

2008/04/27

オーボエ レッスン

色々と癖は指摘されたものの、独学でやってた割に、変な癖は少なかったらしい。
とりあえず、足りない部分は以下。忘れないようにメモ。

◆直すべき所
【姿勢編】
・頭が上に向いている。
・演奏中、オーボエの角度がどんどん下がってくる。
 →リード単体でBやHがなる角度を保って。
【アンブシュア編】
・演奏中、アンブシュアが『オ』の形からだんだん『イ』の形になってる。
 →『オ』の形を保って。
・Lowのピッチが低く、中域以降のピッチが高い。
 Lowは息のスピードを増やして、中域以降は余計な力を抜いて。
・タンギングの時、息の圧力を止めない。
 →息の圧力は出しっ放しで、瞬間的に舌をリードにつけるだけで。
【運指編】
・左手の指が、キーから離れてる。
・指のバランスが悪い。
 →機敏に指を動かせるように。


こう書いて見ると、なんか、色々な癖があるようにも思えますが…

独学で1年しかやってないのに、そこそこ音色・音程が取れているそうです。
店員の方からも、オーボエをやってる前に、何か他の楽器をやっていたのか?とか色々聞かれてしまいました。
DTMは楽器にはいるのでしょうか・・・。

ただ、息の安定度が足りていないので、音程も安定しなく、毎日の練習で息は安定していきましょうと。
続けていけば、息の力も強くなるんで、倍音も豊かに出来ると!
先ずは、軽めのリードで練習していこうとの助言をいただいてきました。

とりあえず、HINKEの教則本を購入。
GW入ったら、符読みしよう!!


ついでに、CDも買ってきました。
・モーツァルト 協奏曲集 CD3枚組(オーボエ協奏曲含む)
やはり、オーボエの音色は素晴らしい。

|

« ネジが無い! 他 | トップページ | オーボエのエチュード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/41021248

この記事へのトラックバック一覧です: オーボエ レッスン:

« ネジが無い! 他 | トップページ | オーボエのエチュード »