« 本番での出来事 | トップページ | オーボエ レッスン »

2008/04/23

ネジが無い! 他

今日(昨日か。)、練習していて気付いた。

オーボエの調整用ネジが一本外れてどっかいってしまいました。
元々、ネジが無い状態で調整が合っていた所なので、無くても今は問題ないのですが、そう 『 今は 』 なんです。

オーボエとかは、すぐ調整が狂う楽器なので、いつ必要になるかわかりません。

演奏会も終わった事だし、修理出すか・・・。
頑丈と評判のあるF.Loreeのオーボエも欲しい気はする。今の中国製のじゃなくて。
手持のイングリッシュホルンは、F.Loreeのものなのに。
イングリッシュホルンの決め手は、
 ・F.Loree社のイングリッシュホルンは、メンテナンスがしやすい。
 ・F.Loree社の楽器は、外観が美しく、頑丈。
 ・そもそも、野中貿易のダブルリードギャラリーで大安売りしてた。
   ↑ごめんなさい。これが購入の一番の理由です。。。。

でも、ユーロ高で高いんですよ。
円高なのに。
貧乏サラリーマンには、リード代すらキツイわけで、
じゃぁ、なんでオーボエとかやってるんだと言えば、一番好きな音色だから。。。。

お金がかかる趣味だけど、まぁ、ギャンブルよりは良いか!!
場合によっては、ダブルリードはギャンブルよりも金掛かりそうだけど・・・。

最近の練習は、
教則本によるとロングトーン、スケール等は、ピアノやオルガンの音程に合わせて練習すると効果的らしいのですが、弾いてくれる人が居ない問題があります。
だったら、コンピューターにやらせよう!という発想でMIDIに演奏させて、それに併せて練習する事を目論んで見ました。
  ↓
管楽器 基礎訓練

こんな練習方法は、有りだろうか・・・。

とりあえず、自分がよく練習するパターンだけ、MIDI化。
ところどころ、リンクが切れてます。

|

« 本番での出来事 | トップページ | オーボエ レッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/40970581

この記事へのトラックバック一覧です: ネジが無い! 他:

« 本番での出来事 | トップページ | オーボエ レッスン »