« オーボエのリペア | トップページ | 楽器ケースだけ買いました。 »

2008/03/19

充実しすぎる毎日

ようやく、なんとなく落ち着きました。

たぶん。

ってことで、アマチュア・オケに入る事にしたんです。
まだ、まともに吹けもしないオーボエで。
でも、一人で練習してもつまらないし、他のパートと併せた方が上達が早いのは間違いないので。
何しろ、自分にプレッシャーを与えたかったのです。
そうしないと、練習サボるんで。

オケの人 > 4月の本番に出てください。

・・・え、まともに吹けないデスよ。

渡されたパート符。 7曲。
うち1曲、オーボエ初心者にはありえない音程を吹かせます。
第3オクターブのGまで使います。
というか、第3オクターブのDを超える音程を連続で吹くのは、まだ唇がもたないよ・・・

そもそも、それ以上に、7曲を1ヶ月で覚えるって所に無理が有りそう・・・。

いかん。ちゃんと、時間作って自主練しないと!!!

いきなり、とんでもないプレッシャーです。


一曲目の練習。

いきなり、難しい。テンポが速い!

テンポ40から初めて、ふけるようになってから、メトロノームで1段階テンポを上げていきます。
ようやく、168まで吹けるようになりました。
でも、実際のテンポ220位あるんので、まだ要練習です。

それ以前に、スケールの練習が必要と感じた今日この頃。
MMLで言うと、

l8 cde-f ga-b->c de-fg a-b->c<b- a-gfe- dc<b-a- gfe-d c1

とか、

l8 cd-e-f ga-b->c d-e-fg a-b->c<b- a-gfe- d-c<b-a- gfe-d- c1


ハ長調(#や♭がつかないスケール)は、ちゃんとやっていたんだけど、
いざ、他のスケールをやって見ると、結構難しい。
ちゃんと、練習して慣れないと!!!

てか、吹奏楽って、このスケール多いね。
クラリネットとか、トランペットがBs管だからかな?

めもめも
多分、この運指がやりやすいのかな?

♭3(bea)
第1 Octave 第2 Octave
Bs C D Es F G As Bs C D Es F G As Bs C
左手 Oct 1st1st1st2nd2nd
Bs DisDis DisDis
右手 Gis Gis
C C


♭4(bead)
第1 Octave 第2 Octave
Bs C Ds Es F G As Bs C Ds Es F G As Bs C
左手 Oct 1st1st1st2nd2nd
Bs DisDis DisDis
右手 Gis Gis
C C Cis Cis


|

« オーボエのリペア | トップページ | 楽器ケースだけ買いました。 »

コメント

7曲もですか すごいですね
本番はいつですか がんばってくださいね

投稿: oboefan | 2008/04/11 20:28

先週の金曜日でした。
まぁ、今さっき、blogに書いたとおり、失敗しまくりでした。
アハハハハ・・・

アマオケはいってみて、ちゃんと先生につく必要性を痛いほど感じて、今日、楽器屋に行って、体験レッスンの申し込みをしました。

折角、高い金はらって楽器を買ったんだし、上達したいしね!!

投稿: S.W. | 2008/04/13 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/40559168

この記事へのトラックバック一覧です: 充実しすぎる毎日:

« オーボエのリペア | トップページ | 楽器ケースだけ買いました。 »