« 色々買い物しました。 | トップページ | アシタカセッ記 for Orchestra »

2008/01/09

オーケストラを聴く

NHKで毎週日曜日21:00に放送している『N響アワー』を良く見ます。
※N響 … NHK交響楽団

うちの親は、

> そんなの見ていると、友人達と話が通じなくなるぞ。
> もっと、バラエイティー番組とか見なさい。

とかいいますが、これが意外と勉強になるものです。
#というか、この発言自体が、N響の皆様に失礼な訳で。
#まぁ、こういうおっさん臭い趣味だから、もてないんだろうな~とも思うけど。

というのは、趣味でオーボエを吹いているのですが、所詮独学。
#本当は先生について貰わないと癖がつくからいけないんだけど、そんな暇は無いので。

プロのオーボエ奏者の演奏を見ると、自分の演奏スタイルとの違いが解り、なるほど、勉強になります。
オーボエが画面に映ると、そっちをつい見てしまいます。
そこで、最近気を付けている事。

・オーボエの管を下げすぎない。
 →息をオーボエのベルまで吹き込む感じで吹くかんじで。
・左手人差し指で抑えるキーで、クローズとハーフオープンを切り替える時は、指を転がす感じで。
 →キーから手を放さない。
・ブレスの時、あまり息を吸いすぎない。 息が余って苦しい。本当に。余って苦しいの!


■余談?
高域の音程を数分続けて吹いていると、唇や頬が疲れるんだけど、
これって、練習を積み重ねていけば、長く続けられるようになるのだろうか?
いまだに、ロングトーンの練習は欠かせません。


◆出来る調

c d e f g a b
c d e f# g a b  ← 一番簡単な調?
c# d e f# g a b  … b~c#のつなぎがまだキツイ
c# d e f# g# a b … ↑
c# d# e f# g# a b … ↑

c d e f g a b-
c d e- f g a b-
c d e- f g a- b-
c d- e- f g a- b- … c~d-と、d-~e-のつなぎが指がもたる
c d- e- f g- a- b- … ↑


メロディニックマイナーとか、そんなのは知りません。

|

« 色々買い物しました。 | トップページ | アシタカセッ記 for Orchestra »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/17633303

この記事へのトラックバック一覧です: オーケストラを聴く:

« 色々買い物しました。 | トップページ | アシタカセッ記 for Orchestra »