« 最近のアクセス解析 | トップページ | mp3 & midi 今まで打ち込んだ曲一覧。 »

2007/05/21

オーボエ

のリードを買ってみました。2000円位だしね!

初めてだと、鳴るまでに時間が掛かるのらしいですが、とりあえず10分で途切れ途切れではありますが、鳴るようになりました。

これ、かなり圧力かけないと、鳴らないのね。
数分鳴らしつづけてたら、頬が疲れてきました(--
循環呼吸も、ゲームやりながら数時間練習していたら、何となくコツつかめてきました。
例の、口で息を吐きながら、鼻で息を吸う呼吸法です。
まぁ、吹く圧力にばらつきはありまくるけど。

ダブルリードは、金管楽器用のマウスピースより鳴らしずらい感じ。
まぁ、マウスピースなんて、小学生以来、触っても無いけど。
難しさでギネスブックに載る楽器だし、練習してみようかな?

キーボードと違って、楽器がなくても練習できる事があるしね。
呼吸法とか。
仕事が忙しいから、年がら年中、楽器を触れないし。

|

« 最近のアクセス解析 | トップページ | mp3 & midi 今まで打ち込んだ曲一覧。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/15155526

この記事へのトラックバック一覧です: オーボエ:

« 最近のアクセス解析 | トップページ | mp3 & midi 今まで打ち込んだ曲一覧。 »