« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/23

mp3 & midi 今まで打ち込んだ曲一覧。

googleで作った曲の題名+mp3で検索すると、何故かこのblogの方が先にヒットします。
実際、アクセス解析を見てみると、検索する人が結構居るようなので、作った曲の一覧でも載せてみようと思います。

ほーむぺーじのとっぷぺーじ。

続きを読む "mp3 & midi 今まで打ち込んだ曲一覧。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

オーボエ

のリードを買ってみました。2000円位だしね!

初めてだと、鳴るまでに時間が掛かるのらしいですが、とりあえず10分で途切れ途切れではありますが、鳴るようになりました。

これ、かなり圧力かけないと、鳴らないのね。
数分鳴らしつづけてたら、頬が疲れてきました(--
循環呼吸も、ゲームやりながら数時間練習していたら、何となくコツつかめてきました。
例の、口で息を吐きながら、鼻で息を吸う呼吸法です。
まぁ、吹く圧力にばらつきはありまくるけど。

ダブルリードは、金管楽器用のマウスピースより鳴らしずらい感じ。
まぁ、マウスピースなんて、小学生以来、触っても無いけど。
難しさでギネスブックに載る楽器だし、練習してみようかな?

キーボードと違って、楽器がなくても練習できる事があるしね。
呼吸法とか。
仕事が忙しいから、年がら年中、楽器を触れないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/14

最近のアクセス解析

結構、これ興味があるのよねぇ。
検索ワードとか見てみると面白いです。
最近多いのは、
① ドラゴンクエストのMIDIやMP3を検索して辿り着く人。
② Fantom-XR (Rolandの電子楽器) で検索して辿り着く人。
③ クラシックのMIDI, MP3を関連で検索して辿り着く人。

最近減ったのは、FINAL FANTASY XI Online関連で検索する人。
そりゃぁね。僕も、最近飽きてるし。

1件だけあったのは『周作塾 痔』。
面白いワードで検索するなぁ。
ということで、遠藤周作の『周作塾 読んでもためにならない本』だったかな?
古本屋にいけば、多分100円とかで置いてあるので、興味ある人は読んでみると良いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

5/6(日) コンサート最終日

今日、聴いてきた公演は、以下4曲。
 ・ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
 ・ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
 ・ラヴェル:ボレロ →MIDI & MP3 (Roland SC8850)
 ・ファリャ:バレエ音楽「三角帽子」第2組曲

演奏者の力量が試されるボレロをやるだけあって、なかなか巧い演奏でした。

続きを読む "5/6(日) コンサート最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

5/4(金) ヴァイオリン協奏曲 & ピアノ協奏曲

この日に聞いてきた曲は、チャイコフスキーより
 ・ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35
 ・ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 作品23 mp3

協奏曲を2つも演奏してしまう豪華なコンサートでした。

続きを読む "5/4(金) ヴァイオリン協奏曲 & ピアノ協奏曲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

5/3(木) チャイコフスキー 交響曲 第6番 ロ短調 『悲愴』

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2007 二日目

今日、聞いてきたのは
Pyotr Ilyich Tchaikovsky Symphonie No.6 in B minor Op.74 "Pathetique"

今日は、ちゃんとS席で聞いてきました。
ノダメカンタービレで取り上げられていない曲のお陰と、公演時間が夜の21:30~という事もあり、今日は、コンサートマナーも大変良かったです。ちゃんと集中して曲を楽しむことが出来ました。
明日は、一番大好きな曲なので、ちょっと期待です。こちらも、ノダメカンタービレにて取り上げられていないし、公演時間も夜です♪
それに、発売日で売り切れる勢いだったそうで、マナーを知っている人達であることを期待。

続きを読む "5/3(木) チャイコフスキー 交響曲 第6番 ロ短調 『悲愴』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は

チャイコフスキーの悲愴を聴いて、鬱になってきます。

えぇ、この前CD聴いたら、その晩に夢に出てきましたよ。

チャイコフスキーの悲愴が。

鬱になりたい方は、是非、チャイコフスキーの悲愴を!!

そのくらい、短調な曲です。

これでもかっ!?

ってくらいに。

とりあえず、逆転裁判4は、行き詰まりました。
睡眠をとって、リフレッシュな頭で、再挑戦してみよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

5/2(水) コンサート

今日は、
 ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18
 ・ボロディン:だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)

の2曲を聴いてきました。

ラフマニノフ・・・技巧的ですねぇ。
見ていても面白い物がありました。

続きを読む "5/2(水) コンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

WTD version 1.09 リリース

Wonder Swan Total Sound Driverをヴァージョンアップさせました。
といっても、本体はまったくVersion Upしていないのですが・・・。

何が変わったかというと、エミュレータ用のROMイメージに、鍵盤等を表示するビュアープログラムを埋め込みました。 WSMAKE.COMで作る、Wonder Swan用のROMイメージ(.WSC)にです。

これで、Wonder witch&Wonder swan実機と同等の性能になったかしら?
エミュレータじゃ、wonder witchのソフト使えないしね。

波形エディタと、MMLコンパイラは、元々、MS-Windows や、 MS-DOS用だし。


うん。
まぁ、これで大丈夫だろう!!

新ヴァージョンは、こっからダウンロードして下さい。
  ↓
http://homepage1.nifty.com/~sha_w/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »