« コード進行のメモ | トップページ | 架空請求メール »

2006/12/21

交響組曲 ドラゴンクエストIV mp3更新

◆勇者の仲間達
「おてんば姫の行進」の部分で、トランペットのメロディーが気に入らなかったので、修正しました。すこし生演奏っぽくなったと思います。

◆勇者の故郷~馬車のマーチ
好きな曲なので、時間掛けましたよ!
えぇ、『勇者の故郷』の部分だけ。(ォィ
弦楽器のエンベロープや、管楽器のビブラートは気を使いました。

一番苦戦したのが弦楽器のグリッサンドで、これを生演奏っぽく聞こえさせるのが大変です。和音でグリッサンドされるもんだからトラック数が足りなくてピッチベントが使えません。
そこで、コントロールチェンジ84番の『ポルタメントコントローラ』の登場です。つかってみました。

『なんですか? この一昔前のSFチックな響きは』

ここからが大変です、CDを取り出して聞き比べまくります。違いはエンベロープにあります。グリッサンドで弦をスライドさせるときは弓を退く強さを押さえている感じです。
先行指定でかなり複雑なエンベロープができあがるわけです。

みんな、和音でグリッサンドする曲を作曲すると、DTMで打ち込みするときに死ぬよ?


http://shaw.la.coocan.jp/midi/index.html

|

« コード進行のメモ | トップページ | 架空請求メール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/13154655

この記事へのトラックバック一覧です: 交響組曲 ドラゴンクエストIV mp3更新:

« コード進行のメモ | トップページ | 架空請求メール »