« 交響組曲 ドラゴンクエストVIII | トップページ | 金管楽器 »

2006/10/07

動画変換

昨日、直属の上司から、『動画が見れないんだよ。』と相談されました。

確かに、見れないのです。
ファイル名が "m2p"という、mpeg2のプログラムストリーム形式でしたっけ?
このフォーマットで送られてきているのです。

問題はそれだけではありません。
関連部署に配布したいのに、ファイルサイズが142MByteもあります。
こんなの、『メールで転送』することはできません。

そこで、ファイルサイズを小さくしてくれ。と依頼され、まぁ自宅に動画を持って帰ってきたわけです。

自宅のPCには、動画編集用のソフトウェアが入っているので、まず編集用にAVI形式に変換します。

6GByteの動画ができます。(ギガですよ?ギガ)
で、次にその必要な部分だけにカットするわけです。すると、1GByteになります。

さて、何で保存しよう。
ファイルサイズが小さくて、Windowsなら何でも再生できる形式は・・・
よし、wmv形式にしておくか。と保存します。


びっくりです。


4MByte!?

もとが142MByteだったのに、こんなに小さくなる物なのですね。画質もそれなりです。
あとは、jpegにして欲しいとの事だったので、必要な部分を画像に保存しようとしたのですが、
めんどくさいことにきづきました。
仕方がないので、全部のコマを一括してjpegに保存したら、全部の画像で32MByteだったのですが・・・

あの・・・AVI形式の1GByteってなに????

|

« 交響組曲 ドラゴンクエストVIII | トップページ | 金管楽器 »

コメント

おそらく、無圧縮 or ビットレートが高かったかのどちらかでしょう。

投稿: 野田工房 | 2006/10/09 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/12182523

この記事へのトラックバック一覧です: 動画変換:

« 交響組曲 ドラゴンクエストVIII | トップページ | 金管楽器 »