« マズローの欲求五段階説 | トップページ | 交響組曲 ドラゴンクエストVIII »

2006/09/21

FFOのメモ書き。

FINAL FANTASY XI Onlineの特定コンテンツの攻略方法をまとめた物で、できる限り、攻略本には書いてないような事も書く様にしています。
・・・というか、自分がリーダーをしている団体の、攻略手順書そのままですが。その団員用ホームページ(非公開)から、攻略に関係する手順書を抜き出し、一つのコンテンツとしてまとめました。

FFOのメモ書き。

このゲームは、ネットワークゲームでして、多人数参加型のものなのです。
強敵を攻略するには、1人のプレイヤーでは足りず、多い物で64人のプレイヤーを必要とします。そうなると、一人一人が勝手に行動したのでは攻略できるはずはなく、攻略に参加する全員が、攻略法、いやこれはもう作戦と呼ぶべきでしょう。この作戦を理解しなければなりません。

FFOの攻略本には、攻略本であるはずなのに攻略法が書いてありません。恐らくこれは、編集者が強敵がドロップするアイテムを独占したいが為に、一般大衆に攻略法を広めたくない為と私は勝手に思っています。
(実際は、どうだか知りません。 いわゆるニート達が設立した団体に所属し、攻略本のネタを作っているようですが・・・。それらの団体は、規約で作戦、戦術等の情報を外部に漏らしてはいけないという決まりを作っているようです。)


ここで、 『 ものづくり 』 が好きな人は思ってしまうわけです。ないならば、作ってしまおう!

私が知っている範囲内で、作ってしまいました。
主に、私が運営している団体の作戦会議にて考案した戦術と、インターネットで調べた内容を混じり合わせたものです。攻略本には書いて無い、実際の参加メンバーの動かし方だとか、参加メンバー個人レベルで何をすればいいのかまで、細かく書くようにしています。

しかし、間違えないで欲しいのは、あくまでも私が運営している団体での作戦で、この作戦が万能ではないということです。あくまでも、一つの作戦です。この作戦を採用するか、改善するかは、読む人自身と私は思います。

又、指揮官、司令官をやっている人達は、私が書いた内容の他に、徳間書店 中国の思想 第10巻 『孫子・呉子』を読むことをお勧めします。

|

« マズローの欲求五段階説 | トップページ | 交響組曲 ドラゴンクエストVIII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/11985811

この記事へのトラックバック一覧です: FFOのメモ書き。:

« マズローの欲求五段階説 | トップページ | 交響組曲 ドラゴンクエストVIII »