« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

ケロロ小隊について

ふと気付いた事があります。

あれ?階級が変ではないか?

続きを読む "ケロロ小隊について"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/28

面心立方体

エッチングについて調べていたら、いつの間にか面心立方体を調べていました。

モノが解けるにも方向が有るそうで、格子構造と結晶方位がファクターになるのでしょうか?
(↑ いいかげんなので、正しいと思わないように。)

そんな事はどうでもよいとして、Si(硅素)の格子構造は、面心立方体です。
そして、Siは、通常手が4本出ているのですが・・・

どうやったら、面心立方体になるんだろう?
原子の並びを斜めからみると面心立方体になるのらしいのですが・・・・・・・・
頭の中で立体像をイメージできるつもりだったのに、なかなかイメージが出来ません。
普段、機械図面をみた時は、ある程度なら3次元イメージを頭の中に浮かべれるはずなのだが・・・。

紙に書こうとしても、紙は2次元なので、3次元の図は書けません。

教科書にのっているような面心立方体ではなく、
原子レベルで、手のつながりと一緒に書かれた良い資料はないだろうか?


粘土と棒を仕入れてきて自分で組み立ててみる方が早いのだろうか・・・。
(↑ たぶん、これをすれば済む話。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/24

【FFO】英語 ~定型文~

FINAL FANTASY XI Onlineには、別の言語を使用しているプレイヤーも同一のサーバーでプレイしています。
そのため、別言語のプレイヤー同士が意思疎通を行うために、「定型文」という機能があり、例えば、
「こん」と打ち込み、TABキーを押すと、【こんにちは。】や【こんばんは。】といった候補画面が出て、
「定型文」と呼ばれる文が選択できる。
これらは、例えば、北米版をプレイしている場合に、【Hello.】や、【Good evening】とログに出力される。

勿論、ゲーム内の魔法や、アビリティーと呼ばれる特殊技もサポートしており、
 ケアル ・・・ Cure
 ファイア ・・・ Fire
 レイズ ・・・ Raise
といったように、LOGに出力される。

こういったアビリティーの中で、一つ、「かえれ」というアビリティーが有る。
これは、獣使いと呼ばれるジョブが使用可能なアビリティーであり、獣に対する命令の一つ。
この、アビリティーの定型文が、日本・北米間で色々な誤解を生むことになる。

続きを読む "【FFO】英語 ~定型文~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

初代 にくじゃがレシピ

(1) 油入れ送気
(2) 3分後生牛肉入れ
(3) 7分後砂糖入れ
(4) 10分後醤油入れ
(5) 14分後こんにゃく、馬鈴薯入れ
(6) 31分後玉葱入れ
(7) 34分後終了

コマカイナ。

続きを読む "初代 にくじゃがレシピ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

日本語

つい最近の事です。
ネットワーク・ゲームにて海外プレイヤーと一緒にプレイしたのですが、彼は多少の日本語が話せるようでした。

「わたしは、ドイツじんます。」

私は、「じんます」ってなんだ?と、考えてしまいました。
すると彼は、「です?」と言います。

!!
「わたしは、ドイツじんです。」

と、言いたかったのかと、納得しました。

続きを読む "日本語"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/01

あけました。

あけまして、おめでとうございます。
年も良い年でありますように。
また、皆様の幸福も願う所存であります。


さて、今年の目標は、どうしましょう?


■音楽関連
・曲データの充実化
 →チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番 を完成させる。
 →ベートーベン 交響曲第九番「合唱」でも、打とうかしら?
・サクラ オムニバスCD4のリリース。

■ソフトウェア関連
・プログラミングは、最近しないなぁ。

■FFO
・仕切っている団体の団員のスキルアップ。
 → 白虎を6人でも倒せる程度の力をつけて貰う。
 → 獣神印章99NM 3種を、簡単にクリアできるようになる。
 → 応龍来来を、簡単にクリアできるようになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »