« POL mailをMicrosoft Outlookで読む | トップページ | M3-2005秋 配置決定 »

2005/09/28

お題 Dm7 G7 Em7 A7

mixiのとあるコミュニティーで、Dm7 → G7 → Em7 → A7 の進行のみで、曲を作り給えというお題が出た。
興味があったのでやってみることにしました。

先ず、どういった進行なのか、解析してみます。
初めがDm7なので、これはきっとニ短調の曲なのでしょう。
すると、
Dm7 ・・・ トニック
G7 ・・・ え? あれ? ここって 普通 Gm7何じゃないの?

ここで、スケールの存在を思い出します。
「あ、エオリアンだけで考えるからいけないんだ」
自作の電卓で計算してみる。すると、どうやら、メロディニックマイナーのようです。
この調子で、他のコードも計算してみます。

Dm7 ・・・ エオリアン(マイナー) トニック
 ↓
G7 ・・・ メロディニックマイナー サブドミナント
 ↓
Em7 ・・・ メロディニックマイナー ドミナントの IIm7 V7 分割
 ↓
A7 ・・・ メロディニックマイナー ドミナント

最初のDm7のみがマイナーで、後がメロディニックマイナーのようです。
マイナー尽くしなので、徹底的に暗く?作り上げてみました。

mp3
とりあえず、上の進行を4回繰り返しています。
(繰り返しても、よかったのかなぁ~・・・)

|

« POL mailをMicrosoft Outlookで読む | トップページ | M3-2005秋 配置決定 »

コメント

ふむふむ・・・。
DTM環境はどんな感じですか?
音源とかソフトなど良かったら教えてください。

僕は7年以上前にSC-55の音源を購入したのですが、ゲームのMIDIを再生するのに少し使ったくらいで最近は眠ってます。orz

投稿: 野田工房 | 2005/09/28 23:24

面白そうですねー。ちょこっと作ってみました。
http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?mmltest
私はハ長調に洗脳されている(笑)ので素直に

IIm7(サブドミナント) -> V7(ドミナント) -> IIIm7(トニック偽終止) -> VI7(IIm7へのセカンダリドミナント)

と解釈しました。スケールはDドリアン、Gミクソリディアン、Eドリアン、Aミクソリディアン♭13です。

投稿: adas | 2005/09/29 00:18

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2194023

mixi内のコミュニティーはここです。
色々な人のデータを聞いてみると、同じ進行なのに全然違っていておもしろいです。
こういうのって、おもしろいですよね。

ちなみに制作環境は、
楽器       : Fantom-XR + エキパン色々
・シーケンサー : Sakura (http://oto.chu.jp/)
・録音機材   : Roland UA-700 → Roland Sount It.4 (コンプレッサ、ノーマライズ処理、MP3化)

録音及びコンプ、ノーマライズは、24bitで処理。その後、16bitに落としてmp3化という流れです。

投稿: S.W. | 2005/09/29 00:36

進行の解釈も、人によって違っているのがおもしろいです。結構参考になります。自分は何というか・・・古典?。古典でメロディニックマイナーが使われるのかというとちょっと疑問ですが・・・。

サクラのコミュニティーでも、こういうのやってみるのおもしろいのですかねぇ。

ちなみに、adasさんのデータを聞くには、上述のサクラにソースリストをコピー&ペーストすれば聞けます。

投稿: S.W. | 2005/09/29 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/6151079

この記事へのトラックバック一覧です: お題 Dm7 G7 Em7 A7:

« POL mailをMicrosoft Outlookで読む | トップページ | M3-2005秋 配置決定 »