« G線上のアリア | トップページ | FFO プロマシアミッション »

2005/07/21

アドリブ

 チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番のCDを楽譜を見ながら聞いてみる。
ふと、カデンツァの部分に「アドリブ」と書いてある。

・・・・・え?

ちょっと待って。
このデンジャラスな演奏を、これ以上、どうやってアドリブするもんなの?

左手で5連符や4連符や3連符や7連符を演奏しながら、
右手で2つのメロディーを弾いてますよ!?

当時、チャイコフスキーが教師をしていた大学の学長であったニコライ・ルビンシュタイン氏が
「君のこの曲は、技巧的すぎて演奏できる者ではない。常識というのは無いのかね」
と、散々非難した様子が目に浮かぶ。

※カデンツァ (Cadenza) とは

独奏者(ソリスト)が、自らの演奏技術を披露する見せ場。
従来は、楽譜が空白になっており、独奏者がアドリブで演奏する。
プライドが高いのかカデンツァの部分を作曲する作曲者もおり、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲1番」もその一例。
属七の和音を合図にカデンツァを終え、オーケストラ(管と弦が加わり)により、終結部に入る。

■FINAL FANTASY
なんか、身の回りに、FFの日記を書く人がいるので、僕も久々に書いてみる。
シルバーブレッド(鉄砲の弾) を合成(生産)しまくってます。
なんだろぅ?。 

最近は、朝起きて、
朝食を食べながら、シルバーブレッドを合成して、オークション (ゲーム内) に出品。
そして、会社にいって、お仕事。
帰宅したら、シルバーブレッドを合成して、オークション (ゲーム内) に出品。
そして、寝る。

と、自分でも何をやっているのか判らない。
せっかく貯まったお金(ギル)で、流行?の800万ギルの白パンツを分解してみる。
「パリーン」と割れて、800万ギルがロストしました。

レベル上げ?。なにそれ?。美味しいの?

|

« G線上のアリア | トップページ | FFO プロマシアミッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/5080220

この記事へのトラックバック一覧です: アドリブ:

« G線上のアリア | トップページ | FFO プロマシアミッション »