« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/23

Boleroが完成した。

Maurice Ravel "Bolero"

MML(Music Macro language)でやってしまいました。
MMLファイルは100KByte程度ですが(それでもでっかいですfが)、
MIDファイルにコンパイルすると、949KByteありました。
1MByte近いSMFファイルです。

これでも、31.25kBpsの通信なので、負荷を下げるためにエクスプレッションによるエンベロープなど、
書きこみ頻度を下げているのですが、いつも通りの頻度でやったらどうなるんだろう??

Roland 2ポート以上備えたGS音源(推奨:SC8850)用ですので、興味ある方は是非聞いてみて下さい。
MMLと、SMFファイル、両方公開しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/19

11/19 今週の出来事

■音楽関連
MIDI打ち込み
 ボレロを打ち込んでいる。遂に、転調した!
楽典を読んだら、「転調」と「移調」は違うらしい。
5線譜上で#や♭の数が変わったときが移調で、
5線譜上で#や♭の数が変わってないのに調が変わるのが移調なのだろうか。
 というか、どうでもいいのだけど、楽譜が間違えているのはご愛嬌?
本来は#があるのに#が記されてなかったり、
解説で、English HornがFluteの完全5度上を奏でるってかいてありながら、
English Hornは、F管ですよ?。「ソ」を吹くと、「ド」が鳴る楽器ですよ?

続きを読む "11/19 今週の出来事"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/12

MMLで、オーケストラ

 をホームページ公開しているのですが…もしかして・・・
いや、もしかしなくても…今のMMLファイルのみの掲載は、マッキントシュだと聞けないのでは!!
SMF形式にコンパイルできるのWindowsだけだ。

 今更気付いた今日この頃でした。アハハハハハハハ。

 そして、ここに参加してみた。
Classical MIDI.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

川越にお出かけ。

 DVD-RW Driveが、メディアを認識しなくなったので、
クレームを発行する為に、川越のSOFMAPまで出向いた。
オムニバスCDvol3の製作作業までに、修理は完了するだろうか?

続きを読む "川越にお出かけ。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/06

Windows2000Server

 サーバ・ネットワークの勉強を兼ねて、入れてみた。
忘れないうちにメモ書き。

■DHCPサーバー
 ネットワークカードのIPアドレスを「自動取得」にする場合に入れる。
すると、PC起動時にIPアドレスが自動的にふられて、これは便利だ!
・DHCPサーバーの構築は、固定されたIPアドレスが必要。

 Windows2000では、DHCPでIPアドレスが割り当てられたら、
DNSサーバーのテーブルも更新される。

[課題事項]
(1) クライアント側で、何故か、DNSのIPアドレスが正常に来ていなかった。
(2) Windows 2000で、DHCP ServerのIPアドレスを192.168.1.2にしたら、起動時にエラーが出た。

■DNS
 Windows 2000では、「アクティブディレクトリ」(以後、AC)に統合。
DNSは、「ドメイン名→IPアドレス」の変換をするためのデータベースを備えているサーバー。
データベースにない「ドメイン名」が来た場合は、
ネットワーク・カードのプロパティーに書かれている「DNSサーバー」のアドレスにアクセスされる。

 固定化されたIPアドレスが必要。
・・・だけど、IPアドレスが、DHCPによるIPアドレス割り当てだとどうするのだろう?
IPを固定にすると、DNSも固定で入力が必要ダ!
ISPのDNSアドレス、自動割り当てだからワカラナイヨ。

 そう言う場合は、NATを入れて、ローカルネットワーク側にDNSサーバーを! ということか!???

■NAT
 グローバルIPアドレスと、ローカルIPアドレスを交換する。
DHCPサーバと連携して、送信元のポート番号も変えることで、パケットの送受信に対応するらしい。


 なかなか、難しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

さくらのオフ会

に行ってきました。
さくらとは、Windows用のMMLコンパイラーの一つです。)
今回のメンバーは、中学生~2x代と、過去に参加した時と比べ若いメンバーでした。

続きを読む "さくらのオフ会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

日記とボレロとFFOの関係。

■仕事
 少し落ち着いてきた。

続きを読む "日記とボレロとFFOの関係。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »