« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/30

思想・哲学

道たるの道は常の道に非ず。
名たるの名は常の名に非ず。

続きを読む "思想・哲学"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼけ~っと考えた音声圧縮法

mp3とは違った圧縮方法なのですが、ちょっと面白い方法があります。

mp3は、周波数成分を分析して、人間の耳には不要な周波数成分を取り除いて
容量を削減する方法ですが、更に別の次元の違った方法です。
何かと言うと、音色の特徴を利用した方法です。
ノイズ系の音色では効果は見込めませんが、単純な波形程、効果が見込めます。

続きを読む "ぼけ~っと考えた音声圧縮法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/27

4連休4日目 続・オムニバスCD

とりあえず、某みじんこさんへデータを受け渡す日なので、とりあえず、出かけます。
まぁ、何時ものことなのですが、時刻表通り、バスがきません。それにしても、
いつもならば2~3分程度なのですが、10分送れて停留所にバスがきました。
まぁ、私が住んでいる場所は、JRが1時間に3本程度しか来ないような田舎なので、
勿論、乗り継ぎに間に合うはずも無く、
コンビニでおにぎりとサンドウィッチを買って、駅で朝食とします。

それで居ながら、そこそこ余裕を持って出発していたので、なんとか待ち合わせの
12時には間に合いました。電話で遅れる旨伝えたのですが、遅れなかったです(~~

続きを読む "4連休4日目 続・オムニバスCD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/26

4連休3日目 [FFO]夏祭り

寝たのが朝の11時であり、起きた時間は言うまでもありません。
とりあえず、FINAL FANTASY XI Onlineで、「浴衣を着ろ!」という指令が
某P氏から発行されたので、頑張ります。でも、終わりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/25

4連休2日目 オムニバスCD

さて、4連休の2日目は、FINAL FANTASY XI Onlineのオフ会が終わつた頃には
既に終電等と言ふ物は御座無候。仕方が無いので実家に戻り候。

続きを読む "4連休2日目 オムニバスCD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/24

4連休1日目 [FFO]おふ会

 まぁ、自称廃人?さんが居たのですが、彼に、HNMLSに於いて、
「忙しい人(社会人等)」と、「暇な人(フリーター・学生等)」の共存方法を仕入れてきました。

続きを読む "4連休1日目 [FFO]おふ会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/20

せんせいあのね。

会社の仕事
 忙しい。頑張ってなるべく早く今日の仕事を終わらせるぞ!
(そして、また午前様になるのかなぁ?)

いっぱい、進捗しています。えぇ。
でも、仕事の増え方が、進捗スピード以上!??????

続きを読む "せんせいあのね。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/17

休日出勤

をしました。本当は、8:30には会社に着こうと思っていたのですが・・・

続きを読む "休日出勤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/16

迫り来る納期、他

会社の仕事。
 納期に間に合いそうにありません。こういうときは、必殺技、休日出勤です。
………「必ず殺す技」と書いて必殺技と書きますが、誰を必ず殺すのでしょう?
考えたくもありません。あはははははははは。

続きを読む "迫り来る納期、他"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/14

日記は、

 やはり、1日1記事は大変でした。
問題は、1日にネタが1つ以上、転がってくることは有り得ない。
流石に、会社の仕事の詳細を日記に出すわけにはいかないのですが、
そうなると、1日が仕事で終わった時は、「今日は、何を書こう?」状態になってしまいます。

 とりあえず、「日記」ではなく、せめて「週記」を目指してみようと思う今日この頃であります。

続きを読む "日記は、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/10

【さくら】MML研究会

に參加候。
思つて居たよりも參加が多いとは言ふ物の、やはり何時もの人で在つた感じも否める事無之候。
さて、會議議題は參点に御座候。

続きを読む "【さくら】MML研究会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/08

いろいろ(←なげやりなタイトル)

□会社の仕事
 大変。

続きを読む "いろいろ(←なげやりなタイトル)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/07

続・健康診断

さてさて、先日の健康診断結果の通知がきました。
早速、封を切ってみます。
!!

続きを読む "続・健康診断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/05

氷川清話 著:勝海舟

 昨日、書籍を整理しましたところ、「氷川清話」なる書物が出てきました。
以前、坂本竜馬に興味を持っていたのですが、興味を持つと、その背景などを
調べたくなり、いろいろな書籍を漁ります。
その分、買っておいて、読まずに本棚に埋もれるのも数が多い現状です。
時間を見て、読もうとは思っているのですが・・・。

 さて、「あ、そういや、こんな本買ったっけかな。」と取り出して、最初に目に入ったのは・・・!

続きを読む "氷川清話 著:勝海舟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着いたかと思えば、

□会社の仕事
 は、また増えました。今日も、残業です。

続きを読む "落ち着いたかと思えば、"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/04

だらけた1日。

Wonder Swan Total Sound Driver関連
 結局、FFOに現実逃避してしまった為、本体のみしか完了しなかった。
アハハハハハ。なんか、作業する気分になれなかったのさ。
まぁ、一番めんどくさい部分は終わったので、後は、もう直ぐかな。
とりあえず、先ずは、バグ修正版を、ユーザー様に提出しました。

続きを読む "だらけた1日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/03

デバッグ

□Wonder Swan Total Sound Driver関連
さて、作業する時間が取れたので、今日は、WTDのデバッグをします。
といっても、不具合原因は解っているので、あとは、ソースリストを修正するだけです。

続きを読む "デバッグ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/01

胃とストレスと残業と(~~

が痛い。
会社でトイレに篭っていたら、また血便であった。

連日の残業と、顧客対応(顧客クレーム返却品の解析部隊)とで、かなり疲労が貯まっているらしい。
体が弱いので、直ぐに身体に出てしまう体質なのです。
しかしながら、「納期」という悪魔は、向こうからやってきて、休むにも休めない状況でストレスは貯まる一方。
過労死だけは避ける為には、ストレスを発散することです。

続きを読む "胃とストレスと残業と(~~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »