« 【FFO】なのか、【哲学】なのか… | トップページ | 過去の日記 -2003/04/24 Thu 17:46 C MAGAZINE 2003-5月号 »

2004/06/16

レコーディング

 仕事から帰ってきて、時計を見てみると、既に今日は明日になっていた。
最近は、日常茶飯事なのでもうどうでも良くなっているのだが、
先日、秋葉原にて購入した Roland UA-700 というレコーディング用の機材が届いた。

 これで、
・サンプリングレイト 96kHz
・量子化数  24bit
での、HDDレコーディングが可能となった。

 ノーマライズ・マキシマイズなど、PC上で波形を編集するときは、量子化数が高い方が良いらしい。
また、夏のコミケと、秋のM3で、オムニバスCDのレコーディングを担当するだろうので、
それまでに、レコーディング・マスタリングの勉強をしようと思う。

 前回も、マスタリング担当の人に、イベント全日に徹夜させてしまい大変であったので、
作業を分割できる方向がいいのかなぁ~と。


 とりあえず、今日は、デバイスドライバーのインストールをしてみた。

|

« 【FFO】なのか、【哲学】なのか… | トップページ | 過去の日記 -2003/04/24 Thu 17:46 C MAGAZINE 2003-5月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/777053

この記事へのトラックバック一覧です: レコーディング:

« 【FFO】なのか、【哲学】なのか… | トップページ | 過去の日記 -2003/04/24 Thu 17:46 C MAGAZINE 2003-5月号 »