« 過去の日記 -2003/04/24 Thu 17:46 C MAGAZINE 2003-5月号 | トップページ | (6/20)ハードディスク »

2004/06/21

PC98エミュレーター

最近、PC98が老朽化してきた兆しがあります。
「そういえば、最近エミュレータが流行っているなぁ。」と思い、色々とWebを探してみます。そして、T98(*1)のサポート?掲示板を見かけました。

Mさんが、T98でFSPが使えるようになるように、作者様に頑張って要望を出しているではありませんか!。(といっても、1990年代のlogだった。)

そういや、当時、僕は「実機で動作確認しています。エミュレータでの動作まではサポート出来ないです。」って言った記憶があります…。確かに、あのソフトウェアのFM音源の検出方法は特殊だからなぁ~。「PC98システム領域のFM音源有無のフラグ」をチェックしているのではなく、「YM2203,YM2608という、YAMAHAのLSI(ハードウェア)の特性を有しているか」をチェックしていましたので…。
なんで、こんなことをしているかと言うと、作った当時、「PC98システム領域のFM音源有無のフラグ」があることを知らなかっただけなのですが…。

そんなこんなで、それじゃ、何かの縁だから、T98-Nextという、PC9821エミュレータをダウンロードしてみました。
「ほうほう、結構ちゃんとシミュレーションできているではないか!」
なんと、エミュレータ上で、PC98版Windows 3.1が動くのである。
(Windows 95は、インストール中にハングしました。)

まれにFSPのサポート要求が来るので、暫くは、T98-Nextを使うかな…。

(*1)T98…PC98エミュレータの一つ。
(*2)FSP…拙作の、PC98用のFM音源デバイスドライバー。

|

« 過去の日記 -2003/04/24 Thu 17:46 C MAGAZINE 2003-5月号 | トップページ | (6/20)ハードディスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/809876

この記事へのトラックバック一覧です: PC98エミュレーター:

« 過去の日記 -2003/04/24 Thu 17:46 C MAGAZINE 2003-5月号 | トップページ | (6/20)ハードディスク »