« 【LenageII】やってみた。 | トップページ | レコーディング »

2004/06/14

【FFO】なのか、【哲学】なのか…

 う~~~~ん。これからどうするかのぅ。
仕事以外の時間を、全部ゲームに使うわけにも行かないのですが、
HNM狙う団体の主幹とかやってしまうと、時間が潰れてしまい、
仕事と、FFO以外の事が出来なくなってしまうのが問題です。

 流石にこれではいけないと思って、暫くFFO放って別の事をやってたら、
「光布欲しいって言ってるくせに来ない。」とか、影口叩かれたらしい。
う~~~ん。別に僕自身は欲は無いし、レア・アイテムについても、
ただの自己満足の世界と思っているので、イベントの前の話し合いにおいて、
「僕は皆が取り終わった一番最後でいいよ。」と言っているのだが…。
#レア・アイテムなんかよりも、新たな交流を得る方が良い!

 そんなこんなで、来週・再来週の土日についても用事が入っており、
FFOにログインすることが出来ないのだが…また、文句を言われるのであろうか?
自分自身、忙しい人間であることを解ってたから、参加を自由にしていたのだが、
最近は、来ない人間に厳しくなっている。


 たまにしか来ない人間を、冷たい態度で『仲間外れ』にするのではなく、
「活動を頑張っている人を優先してあげたいから、今回は遠慮してね。」
と、頻繁に来る人間に、戦利品の取得権を優先するようにするだけで良いと思う。
冷たい態度を取るから、「雰囲気が悪くなった」と言われ、
(手伝いで)参加したくても、参加したく無くなるのだろう。

 福沢諭吉訓で云われる、
> 1.世の中で一番美しい事は全てのものに愛情をもつ事である。
の精神が無いと周りから評価されてしまうし、私もそう評価してしまった。
自分や、自分の仲間以外の人間にも、愛情を持って接しなければならない。

 そういった意味では、自分の利しか考えない人間に対して、
「邪魔だから来るな。」と言った態度を取るのは、それは愛情ではなく、
「その考え方は駄目だよ。」と注意するのが、愛情では無いだろうか?
まぁ、私も見ず知らずの他人を注意することはしないが…。

 私自身のFFOの友人も、冷たい態度を取られたらしく、
それで、「私の手伝いでしか参加したくない。」と言って来た。
それ以外にも、「冷たくされたから参加したくない」という方が多く居るとも聞き、
非常に申し訳なく思うことから、私は、自分で作った集まりではあるが、
この集まりを脱会することを考えている。
(↑これは言い訳?)

もう一つの理由としては、忙しいからそんな毎週の如く参加なんて不可能。
自分のプライベートの時間が欲しいと言うのも、もう一つの理由である。
(↑こっちの方が、本音かも…。)

 こう言うと、「今居る人はどうなるんだ?」と言われそうだが…、
毎週、十数時間拘束されると、FFO以外の知人に迷惑をかけてしまいます。
1~2時間程度で済めば良いのですが、HNMを狩る以上、
そのスタイルは無理ですので、逆に今居る人にも迷惑をかけてしまうでしょう。


■福沢諭吉訓より 1.世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事をもつ事である 1.世の中で一番惨めな事は人間として教養のない事である 1.世の中で一番寂しい事はする仕事のない事である 1.世の中で一番醜い事は他人の生活をうらやむ事である 1.世の中で一番尊い事は人のために奉仕して決して恩にきせない事である 1.世の中で一番美しい事は全てのものに愛情をもつ事である 1.世の中で一番悲しい事は嘘をつく事である

■論語より
 孔子に、彼の弟子の子貢が「人との付き合い方」を訊ねた。
孔子は、「恕」と答えた。その時に、補足として、
「即ち、自分が欲せざる事は、人に施す事無かれ(※1)」と説明した。

※1 自分がやられたく無いと思うことは、人には決して施してはならない。

----------------------------------------
恕【じょ】
人の身の上や心情についての察し。また、その気持。思いやり。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban
(Revised edition) Shogakukan 1988
国語大辞典(新装版)小学館 1988
----------------------------------------

|

« 【LenageII】やってみた。 | トップページ | レコーディング »

コメント

>「光布欲しいって言ってるくせに来ない。」
誰がこれ言ってたん?少なくとも、俺は聞いたことないけどね。
現実が忙しくてこれないならそれはしょうがないと思う。

>この集まりを脱会することを考えている。
へぇ。脱会すんだ。自分で作ったのに。
創設組が放り投げていいのかい?
こんなとこ(失礼だけど)に書いてないで、
LS来て皆にちゃんと話したら?

投稿: 現場より | 2004/06/15 21:13

寝釣りなどBOTまで使ってた人間が
別の場所じゃ過去の偉人の吐いた奇麗事並べて自分には欲がないと説明されてもだれも信用しませんよ。
(もっとも、別に信用が欲しいから日記書いてるわけないと思いますが)
そのギャップがあなたがゲームの世界で嫌われる理由。

>自分がやられたく無いと思うことは、人には決して施してはならない。
自分はやられても平気だけど、他人がやられたくは無いと思うこともあると、少し考えてください。


>現場より さん
>創設組が放り投げていいのかい?
別にいいのでは?ここに述べてるのは頭の中の考えだけの話だけだし、
これから脱会(するって結論なら)に当たっての後始末(役目の引継ぎなど)なりつければ問題ないでしょ?
ある団体の、創設者がその団体からどうしても抜けちゃダメな理由が思い浮かびません。

投稿: 【むむむ。】 | 2004/06/17 08:41

主幹メンバが全ていなくなった様で
石碑終了のようです。
パールカチ割るのは誰だっけ
HPも石碑のところは削除でさっくりと幕引きよろ

いままで管理おつかれさまでした。

投稿: 参加者 | 2004/06/23 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/768342

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFO】なのか、【哲学】なのか…:

« 【LenageII】やってみた。 | トップページ | レコーディング »