« 【FFO】廃人度23 | トップページ | 過去の日記1.なんか、コラムでも。 »

2004/06/06

【FFO】最近困っていること。

FINAL FANTASY XI Online(以後、FFO)で、とある集会を作っていたのである。

経緯としては、某氏の「ジュワユースが欲しい」といった発言から始まったのであるが、それ以前にも、FFOの
プレイヤーの傾向として、Linkshell(LS)といった、いわゆる会員制の集まりに閉じこもっている事を懸念していた。
折角のMMORPGなのに、仲間だけでそこから一歩も出ないのでは、MORPGと同じである。
レベル上げでについても、見知らぬ人とパーティーは組むものの、それは「交流」とは言えず、ただの
「共同作業」のようにも思えていた。

この現状を打破すべく、FFOプレイヤーの次の一歩としては、「LS外との交流」と考えていたこともあり、
LSのもう一個上の集まりを作り、そのなかで、「LSとLSとの交流」等を含めて、「友達の友達は、友達」
といったような、交流を更に広める環境を作ろうということで、作った。

その中で、友達がいっぱい増えれば、LSの少人数で出来ないイベントも、安易にこなせるだろうと言うことも
見込んでいたのだが、それが失敗したらしい。はじめのイベントが、ジュワユース蛸であったため、
NMLSと勘違いする人が出てきたのであろうか?
また、Alexander Serverで、一番最初に"Nidhogg(*1)"を倒してしまったことから、さらに拍車をかけた。

*1 Nidhogg : "High-Level Named Monster" と呼ばれるモンスターの中の1匹。

「交流を広めていたら、自分にいつアイテムが回ってくるか解らないじゃん。」
「増えまくったメンバーを厳選して、再構築しよう。」
といった意見があまりにも多すぎ、交流もへったくれもない。
欲しくないと言ったら嘘になってしまうが、私自身は、HNMが落とすアイテムよりも、
「交流を更に広めていきたい」という側の人間なので、非常に困ってしまっている。

僕自身は、方向性を示すだけで具体的な運営といったのは全て任せてしまってあるのだが、
最近、顔を出さなくなったメンバーに「どうしたの?」と聞いてみると、
「交流を目的とした集まりだったはずなのに、なんかみんな冷たいんだよね。」
「時間が出来て、つきあうぞーって来てみたらさ、なんか、雰囲気悪かった。」
と教えてくれた。僕自身も気付いては居たが、みんな、参加率が悪いと言うだけで
来れないメンバーを、疑ってしまう。「ロットだけしにくるの?」と。
そう思うことで、意識していなくても態度や言動に出てくるであるが、
それを当の本人が感じ取り、そうなると人間だれでも居づらくなる。まさに、無限ループにはまっている。

集まりの上に立つ者は、相手の立場などを考えて、
単語の一つ一つに、「誰々は、この単語をつかうと、こう感じるだろうな。」といった事を
メンバー1人1人、そのメンバーの人格をシミュレートして考えて発言しないと、
結局は、お互いがお互いに理解しないとならないところで、ぶつかっているだけと思える。

|

« 【FFO】廃人度23 | トップページ | 過去の日記1.なんか、コラムでも。 »

コメント

利益を得るためにLSに所属していると言う人が大半でしょうから、今から存在意義を変えるのは難しそうですね。
大人数で行えるイベントがNM狩ぐらい(今後バリスタなどでLS対抗戦とかできればいいのですが)
になってしまうのも現状を後押ししていたんでしょうね・・・。

>結局は、お互いがお互いに理解しないとならないところで、ぶつかっているだけと思える。
いわゆるNMLSに落ち着いている今、
「創設目的は実はこうでした。みーんなLSの目的勘違いしててやになっちゃうよ/huh」なんて愚痴を書かれても溝は深まる一方では?
現状に満足している人からは面白くない意見だと思いますよ。
今のLSでその理念を実現させるという考えは見切るべきですね。

投稿: 名前 | 2004/06/07 01:15

 実はというよりも、作った当初に、「"LS"の枠を越えて」といったことを説明しており、更に、ホームページにも活動方針を記しています。

 人間は、自分一人では生きてはいけない生き物です。これはどの世界・分野にも共通することと言えるでしょう。

 例えば、私の職である技術者であった場合は、未知の現象に遭遇した時に、自分1人だけでは何も解決出来なくなる場合があります。それが、自分が得意とする分野の範疇外が原因であれば尚更です。いくら自分1人で解決しようとしても、それは時間の無駄となります。その時に、自分に幅広い知り合い(絆)を多く持っていれば、それだけ様々な角度から未知の現象に対して検証することが可能であり、問題解決も遠くはありません。
 それは、複合原因である場合には尚更です。様々な角度から検証する為に、様々な分野の知り合いを持っておくことは非常に重要です。

 これは、ネットワークゲームにも言えることだと私は考えています。自分1人の力ではどうしようも無い時に、お互いに助け合えれば、お互いの力となり様々な事をすることが可能です。

 これを、ネットワーク・ゲームの世界に求めてはいけない事なのかも知れませんが…。

投稿: S.W. | 2004/06/07 22:47

S.W.さんの求める「交流を更に広めていきたい」は
今のLSでは私は無理だと思います。
「交流を更に広めていきたい」ってLSにしたいなら、
HNM、NMを狙うのを辞めて、ただのおしゃべりLSに
方針を変更するか、新たに作らないと無理じゃないですか?

投稿: 現場から。 | 2004/06/08 11:50

顔を出さなくなったものです。
私が顔を出さなくなった理由はまさに「雰囲気が変わってしまった」からです。
もともと「LSとLSとの交流」ということで発足されたLSですので、それぞれみんな別にメインのLSを持っていたと思います。
私も基本的にはメインのLSをいつもつけていて、暇になったときやイベントの告知、手伝いの要請があったときに顔をだしていました。

当時もジュワやファブ等NMを狩っていたんですが、今と違う雰囲気だったと思います。
私の主観ではジュワなんかは
「土曜日にジュワでも狙いながら海蛇に遊びにいこーぜ」
「おれもジュワほしーからいくー」
「暇だから手伝いいきます」
って気軽な感じだったと思います。
某神なんかも一人のためにみんなで手伝いにいっててまさに「LSを超えた交流」って感じでした。
いつでも気軽に参加できてみんなで遊びに行けたのが楽しかったです。

でも、最近はたまに顔を出すと反応が冷たく、いずらい感じがします。
メインのLSがあるので、頻繁にこのLSをつけることもできません。

> 現状に満足している人からは面白くない意見だと思いますよ。
といってますが現状に満足していない人が離れていってることもわかって欲しいです。
大人数で行えるイベントはNM狩以外にもあると思います。
バリスタもメリファトなんかいつも人いないのでLS内で紅白戦みたいなことやっても楽しそう。
NM狩りもいいと思いますが、狩ることよりもアイテムを入手することが主体になりすぎてませんか?

投稿: 匿名 | 2004/06/08 12:16

>「雰囲気が変わってしまった」
確かに変わりました。変わった原因は以前よりHNM、NMを
狩るようになったから。

>「LSとLSとの交流」ということで発足されたLS
NMとかやらずに、ただイベントLS(サークル)みたいな
雰囲気で続けられたら「LSとLSとの交流」はできたと
思います。
Lv75になると暇になって、NMやり始めるとほしいアイテムが
出てきて、そうしてるうちにHNMやNMをやる回数が増えました。アイテムが絡むと中々交流はしづらいと思います。

>最近はたまに顔を出すと反応が冷たく、いずらい感じがします。
どこのLSも久々に顔出したりすると最初いずらいと思います。
雰囲気も時間が立てば変わるもんだと思いますし。反応が冷たいってのは、あなたを知らない人もいれば、忘れてる人もいると思います。だから、誰だろ・・・って様子を見てるだけじゃないですか?

>大人数で行えるイベントはNM狩以外にもあると思います。
NM以外もやってます。神威クエだったり、ミッションだったり、バリスタだったり。

>バリスタもメリファトなんかいつも人いないのでLS内で紅白戦みたいなことやっても楽しそう。
おもしろそうな提案があるなら、LS内で提案して下さい。
楽しい事はみんな好きなんで人がいればやると思います。

投稿: 現場から | 2004/06/11 12:53

しばらく離れて静観してたが、大方予想通りの展開と終焉を迎えた様で。
さてこの結末。
かつて参加していた人達はどう思うのだろうか。
また、この集まりに誇りを持っていた当初の指導者達はどう思うのだろうか。

私は傍観者ながら、再起を切望して止まない。
当初の優秀な指導者達が再び決起すれば、またいつかの素晴らしかった集まりになるのでは、と。
もし、これを見ているのであれば、是非とも考慮して戴けたらと思いますね。

投稿: 傍観組代表 | 2004/06/29 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36969/720213

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFO】最近困っていること。:

« 【FFO】廃人度23 | トップページ | 過去の日記1.なんか、コラムでも。 »