« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »

2002/05/29

夏期コミックマーケット62に当選してしまいました。

 おかしい。うちの団体(Digitalis)は
それほど有名ではないはずである。
島の端っこという、良い場所が貰えたのだが、良いのだろうか?
まぁ、窓際族にならない程度にがんばろぅーー。(>_</

・・・僕の知らないところで有名になっていたり。

 まぁ、「あの悪評高いS.W.ってどんな奴だ??」って方は
覗いてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/27

 今日は、

 サンプルの電気的特性を評価していたのである。

 いくら測定してもopen不良(断線していて電気が流れない)になる。
おかしい、このサンプルは先週は生きていた。
急に死ぬことはありえない!!
一体、何が起きた!!?

・・・実は、コードを接続するのを忘れていただけであった。(T_T;


 疲れている時に仕事をすると、やはり作業効率は落ちるものである。


--------------------------------------------------------

 見かけたら、襲撃しましょう。(PKは禁止。(^^;


<●ラグナロク情報>
はんどる   S.W.
普通のレベル 12
職業のレベル 8
主な出現区域 プロンテラの大聖堂でまったりしている。
主な出現時間 20:00~26:00(不定期。)
       (仕事帰り & 色々な作業終了した時間帯。)
Server    Loki

 HP回復中は、基本的に鍵盤叩いていますので、
話し掛けても反応できないとおもいます。(^^;


<●FF11情報>
まだ始めていない。

--------------------------------------------------------
 そうそう、鍵盤と言えば、HP回復中にしょっちゅう
叩いていたため、ある程度上達したのである。
ベートーベンの「エリーゼのために」の最初の16小説ぐらいを
数10回の間違いはあるが、弾けるようになったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/21

Network Gameをやってみた。

 ちと興味があり、小一時間ほどアクセスしてみたのである。

Title : ラグナロク
Server : Loki
H.NAME : S.W.
Sex : Mam

 見かけたら、話しかけてあげてください。
…とかいいながら、
始めた初っぱらから英語で話しかけられてしまうのはなんだかな…。

 多分、ADSL回線が入ったら(入るかな?)
"FINAL FANTASY 11"をPlayするでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/17

HDDに埋もれていた資料

 そのままHDDにほうっておくのも勿体無いので、
HTMLに書き直してホームページのコンテンツにしてみました。
Wonder Witchの記事が多いのは気のせいでしょう。(^^;

 TFT液晶版のWonder Swanも出るらしく、
まだ、Wonder Witchも捨てたものではないですね。
あのハードすごい面白いので、P/ECEに負けていられませんわ。
P/ECEハードウェア公開されているんだけど、
たいしたハードじゃないから面白くないんですよね。



 とりあえず、HPのコンテンツ以外の資料もさっさと書かねば!!
HDDクラッシュ、やっぱ痛いなぁ~
Wonder Witchの開発環境のPCだったからなぁ~
とりあえず、開発環境を再構築しないと、
原稿はかけてもサンプル・プログラムがかけないから・・・
でも、デスクトップPCって、
MIDI関係でRS-232C全部使っているんだよなぁ~。
モデム外すか!??

 なんか、HDDクラッシュって
やる気もクラッシュしてくれるからなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/10

ADSL導入か!?

 今日、会社に行くときに寮の掲示板を見ると、
人事部が寮へのADSLの導入を決定し、工事が始まったらしい。
やっと、もうそろそろ高速な通信環境が得られると思った。

 ・・・しかし、世の中はそれほど甘くはなかった。
NTTにADSL回線の発注をしたところ、
「基地局から4km以上離れているため通常の品質は得られない。」
ということらしい。上福岡はそこまで田舎らしい。
よくよく考えてみると、56kBpsモデムを使っているのに、
26.4kBpsしか出ない環境である。
とりあえず、品質のチェックとかをするらしく、工事は長引く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/08

”シミュレーション”と”エミュレーション”

 とある飲み会で話題となった。
「彼らは日常的に”PSエミュレータ”という単語を使うが、
 これは何か意味が違う気がする。」
”エミュレータ”の定義とは何だろう?
そこで、比較的似ている”シミュレータ”を思い出す。まてよ??
”シミュレータ”と”エミュレータ”は何処が違うのであろう?


色々考察した結果、
●S氏
 シミュレータ = 環境を提供する
 エミュレータ = 機能を提供する
●Y氏
 シミュレータ = 色々な条件を設定できる
 エミュレータ = 要求仕様のみを満たしている
●私
 シミュレータ = 表面上のインターフェイスを提供する。
 エミュレータ = 内部構造までを考慮した計算を行い
         要求された機能を提供する。


 人それぞれで解釈は異なるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/07

GW最後

20:00 大ちゃんに教えてもらったメモリをPC9821V200に挿す。
20:30 その時!!ノートPCが起動していないことに気付いた。
「ん?BOOTシステムが異常だぁ~?」
WindowsXP ProfessionalのCDを入れ、修復を試みる。
21:00 「C:ドライブがありません。」
おい!!!!!!!
21:30 Windows XP Professional BETA 2で試みる。>だめ
Windows XP Professioanl キャンディデート>だめ
22:00 Windows 2000>だめ
22:30 別のWindows XPのマシンを立上げ、ヘルプとサポートを見る。
いままでやった作業が書いてあって、僕の望む情報はなかった。
23:00 パソコンに詳しい高専時代の友人に電話する。
彼は言った。「諦めるしかない。」
23:30 いやになって、現実逃避を始める。
明日納期の仕事を思い出す。
やる気が起きなかった。
25:30 Windows XPの新規インストールを試みる。
「パーティッションが異常です。」
26:00 寝る。


そうして、GW中の作業はすべて水泡に帰したのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/05

GW

 なんか、連休というとだらけてしまって・・・
これで良いのであろうか??

 いや、よくないだろ!!

色々と仕事があったはずだ。
連休を活用してやるべき仕事。
 よし、気合いを入れて頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/01

開発日記

 兼ねてからの要求であった、"PC98版WTD"を企画しました。
そして、現在、一部のゲーム作曲家に要望のある、
「MIDIとFM音源を同期」したサウンド・ドライバーと統合、
統合サウンド環境"Total Sound Driver"(TSD)と名付けます。
さて、それらの技術開発仕様書を披露しましょう。


<要求仕様>
1. FMとMIDIを同期させる。
2. ソフトウェアFIFOバッファを4096Byte確保し、データ転送に余裕を持たせる。
3. FM音源のベンド、パンポット、エクスプレッションをMIDI音源のレンジに合わせる。ベンドレンジも実装する。
4. PC9801,PC9821のDOS用ソフトウェアとする。
5. MIDI制御は、RS232Cポートを経由する。(MPU401の技術資料を持っていない。)
6. WTDのシステムを基本として、FM音源制御部をFSPのルーチンを代用する。
7. Wonder Swanの内蔵PCM音源を、PPZ8を使ってシミュレーションする。


<開発スケジュール(予定)>
2002.8/M β版の発表
2003.3/E 開発満了


<価格及び、PKG内容>
・TSD Standard Edition 無料
  Total Sound Driver for Wonder Swan
・TSD Professional Edition 1,200円
  Total Sound Driver for Wonder Swan
  Total Sound Driver for PC98
  TSD Software Development kit
・TSD Developer's Edition 20,000円
  Total Sound Driver for Wonder Swan
  Total Sound Driver for PC98
  TSD Software Development kit
  TSD Developer ( SRC , 開発資料 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »