nsd.lib をゲーム《キラキラスターナイト》に採用して頂きました
この度、RIKI氏監修の 8bitゲーム《キラキラスターナイト》へ、
拙作のファミコン用音源ドライバNES Sound Driver & Library (NSD.Lib)を採用して頂き、また、サウンドプログラマーとして開発に参加しました。
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この度、RIKI氏監修の 8bitゲーム《キラキラスターナイト》へ、
拙作のファミコン用音源ドライバNES Sound Driver & Library (NSD.Lib)を採用して頂き、また、サウンドプログラマーとして開発に参加しました。
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最近、ついったーばっかりで、blogに書いてないなーと思い、ふと、書いてみます。
ここ半年で、ファミコンで動作する音源ドライバ(BGM、効果音を鳴らすためのデバイスドライバ)及び、そのMMLコンパイラも開発していたわけです。
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CPUの演算命令で扱える範囲を超える整数の演算方法。
やはり、機械語レベルのコードを考えると、C言語で記述すると無駄なコードを吐きまくる気がしてならない。
C言語には、『キャリー付きの演算』をする命令が無いから。
加算・減算は確実にアセンブリ言語で書く方が処理速度が速くなりそう。
例えば、足し算はMASM風にかくと、これで行けると思う。
; ecx : 扱う整数のバイト数を入れて。
; edi : 整数のポインタ
; esi : 整数のポインタ
; ebx : 返値
xor edx, edx
clc
.repeat
mov eax, [edi + edx * 4]
adc eax, [esi + edx * 4]
mov [ebx + edx * 4], eax
inc edx
.untilcxz
掛け算も、ようは筆算の要領でシフトと加算で表現する。
シフトも、アセンブリ言語でキャリー付きのシフトを使うと速い。
割り算も、掛け算どうよう、筆算の要領で。
割る数をシフトして、割られる数から引き算だから。
さて、RSA暗号処理に必要な演算 を考えてみる。
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最近、ぼちぼち、やってます。
とりあえず、以下の技術をC++で書くことができました。
これで、CMS(暗号メッセージ構文)で標準化されているフォーマットで、
パスワードを用いた暗号文を生成するプログラムが書ける!
●暗号関数
・DES
・T-DES
・AES
●ハッシュ関数
・SHA-1
・SHA-224
・SHA-256
●鍵付きハッシュ関数
・HMAC
●鍵導出関数
・PBKDF2
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チャイコフスキー国際コンクール、ディプロマ、ベスト・バッハ賞受賞、松村英臣を迎え、開催いたします。
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上福岡フィルハーモニー管弦楽団 特別演奏会
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公演日 :2011年12月4日(日) 14:00開演(13:30開場)
場所 :ふじみ野市勤労福祉センター ホール
(埼玉県 ふじみ野市/最寄り駅:東武東上線 上福岡駅)
ピアノ :松村 英臣
管弦楽 :上福岡フィルハーモニー管弦楽団
指揮 :芳賀 大和
入場料 :2,000円(当日は2,100円)
演奏曲目:
W.A.Mozart Konzert für Klavier und Orchester Nr.24 c-moll, K.491
M.P.Mussorgsky / 徳備康純 編 Tableaux d'une exposition(展覧会の絵)
等々
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AES暗号を処理するソフトウェアを作りました。
目指すところは、国際規格の完全準拠!!。
その為に、英文の標準類を読み漁っている最中です。
とりあえず、現状は、暗号利用モードとして、CBCモードを使い、
暗号化ファイルは、PKCS#7の構文(Encrypted-Type)にし、
暗号鍵ファイルは、PKCS#8の構文で出力する仕様としてあります。
暗号技術も、暗号化されたファイルも、国際的な規格に準拠!!
そのヴァージョンは、ここからダウンロード可能です。
SSE2による高速AES暗号・復号プログラム
・・・しかしながら、現在のパスワードの処理方法にも、規格があった!!。
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